ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sapa サパは素敵なところでした。その4 公園周辺と特産物編

サパの中心 公園付近

sapa サパは素敵なところでした。その3 カフェ編

サパ市場の近くにあるカフェ。ちょっとおしゃれに出て来ました。

sapa サパは素敵なところでした。その2 朝ごはん編

バスを降りて、さあどこへ向かおう。 とりあえず街を目指しました。右手にサパ湖を見ながら進みます。バイタクのおじさんが、50,000ドン(250円位)と言ってきたけど高いような気が。で、のろのろ散策しながら歩きました。大した距離じゃありません。歩けま…

sapa サパへ 楽しいところです。その1 交通編

金曜日の夜、サパへと出発。 旅行会社のひどい口込みに不安を感じながらも、家をでました。 無事、時間に旅行会社へ到着。出発10時で、9時から9時半にここを出発するとのことで、1時間前の9時に着きました。夜でしたが、申し込みしたときに人が店にいてち…

Sapa サパを目指して

サパ行きのバス、旧市街の旅行会社でとりました。

落花生のおやつBà Vân Bà Triệu通りで購入できます。旧市街でも買えますけどね。

バーバンという落花生のおやつを売っているエリアへ行きました。

ミーディン バスターミナルってこんなところ

ミーディンバスターミナルの紹介で。

KAFA cafe で一休み。本当にカフェには困りません。

ハノイの町中には、とにかくたくさんのカフェがあります。とても行ききれないくらい。 今回は、旧市街の中の何度となく通っていて、いつも見ていたカフェ。角にあって、本当に便利でわかりやすいところ。 本日のカフェ、KAFA cafe。 オープンカフェ…

nộm bò khô ノム ボー コー こんなに近くにあったのに初めて食べました。

ベトナムの人にnộm bò khô ノム ボー コーという料理を教わりました。ハノイに来て半年、まだまだ知らない料理があります。 そういえば、前にビアホイレストランで食べた、バナナの花と豚の耳のノム、あれと同じってことかな。 店がある場所を聞くと、なんと…

地元のレストランで、ブンを。

超ローカルなレストランとビアホイ。

ハノイで服を買う。M₂とZARAにて。

ハノイへ来るとき、限られた荷物で来ましたから、服もあまりありません。しかも、太って着られなくなったりとか。 そこで、服を求めて町へ繰り出します。 ベトナムの服屋さんにも入ってみますが、なかなか独特のデザインのものが多く、シンプルなものが見つ…

ロンビエン市場 冬の準備に入っています。

ロンビエン市場散策。サトウキビやさんとノンラー屋さんが楽しいよ。

Bún Riêu ốc ブンゾー オッ ロンビエンバスターミナルの付近は、食堂が一杯。

ロンビエンバスターミナル近くには、食堂がたくさん。一本西側の通りにあるブンゾーの店へ行ってみました。

Bánh Cốm バインコムの店が並ぶ Hàng Thanハンタン通り

バインコム屋が並ぶ、ハンタン通り。出来立ては、おいしいよ。

本日のビールと おつまみラック・レ・ルオック

ラック・レ・ルオックとビアホイ

旬の味 ハノイも味覚の秋

市場へ行ったり、道路わきの路上販売を見ていると、旬を感じます。 最近よく見かけるのは、柿です。日本のものよりずっと小さいです。 市場や路上、自転車で販売しています。皮をむいてくれたりもします。 今回、買おうとしていたら一つ剥いて味見させてくれ…

ハンマー通りが、大変身!ハロウィンモードに!

旧市街を歩きながら、十五夜前のこの辺りはすごかったなあと、思いつつ歩いていたら、ハンマー通りが様変わりしていました。 ハロウィンです。獅子舞の頭や提灯が下がっていた店先は、カボチャのランタンに。 オレンジのカボチャが色あざやかで、また、素敵…

ハノイ旧市街のホテルで一泊

アイコン36という旧市街のホテルの体験レポート。

寒くなりましたので、鍋の季節ですね。

今週の火曜日を最後に、最近、すっかり涼しくなりました。朝、22度くらいのようです。昼でも27度くらい。私には、快適で最高の日々です。 しかし、バイクに乗る皆さんにはかなり寒いようです。ベトナムの人々は、厚め上着を着ています。トレーナーくらい…

バインダーチョンカー 美味しい!そして、ホム市場へ

以前に行ったブンカー(魚のブン)の店で、他の人が食べているのを見て、食べたいと思っていたやつを、食べに行きました。 それが、バインダーチョンカー。バインダーという砂糖きびを練り込んでいて少し茶色い、幅広麺の汁無しです。そして、魚が入っています…

緑のごはん Cốmコム

ホム市場の近くで、秋の名物を発見!いったいどんなものか食べてみたいと思い、購入しました。 コムは、まだ青い稲から採ったもち米を水につけて、フライパンで炒ったのち、臼で挽って作るそうです。 今、ちょうど稲の刈り取りが始まりました。だから、この…

Vạn Xuân マッサージ店へ行ってきました。

ヴァンスアン マッサージ体験リポート

涼しくなりましたが、まだまだ暑くなります。てことは、ビアホイ日和。

最近朝は、27度くらい。昼も31度くらいの日々が続いています。湿度が低いのです、温度以上に涼しく感じます。 最近、全然雨が降りません。秋になり雨量もぐっと減るんですね。おかげで洗濯物がよく乾いていいです。 涼しいとは言っても、街歩きをすると…

Maison Sen ビュッフェレストランへ行きました。

マイソンセンというビュッフェレストランで食事しました。その様子を紹介します。

建都1000年記念のモザイク壁画 通りを華やかに彩っています。

旧市街の東側の大きな通りには、モザイク壁画がずっと続いています。7キロくらい続いているようです。だから、私が見たことがあるのはほんの一部でしょう。 車通りの多い道だし、その前まで行ってしまうと近すぎるし。で、わざわざ見に行くというより、バス…

BRTって何? ちょっと便利そうな乗り物に乗ってみました。

BRTという乗り物に乗ってみました。

ヴァンフック探索 その3 シルクの町のその奥へ

ヴァンフックのシルク街から、奥の市場へ探索。

シルクの村 ヴァンフックで工場見学 その2

ヴァンフック探索続編です。 こちらもお寺のすぐ横にあります、シルクやさん。ちょっと、高級感を出しています。レストランか店か何だろうと思ったほど、素敵な庭園風の入り口です。 昔の機織り機が展示されています。 お茶を飲める場所とシルクショップ、左…

シルク生産の村 ヴァンフックVạn Phúc その1

ハノイ郊外には、シルクの町ヴァンフックがあります。ハノイ市街地から、それほど遠くありません。西に十キロちょいです。 私は、市バスで行きました。バスもいくつかあります。Phạm Văn Đồngという通りで57番のバスに乗り換えていきましたが、1時間かか…

Chè Đắng チェーダン デザートやさんで一休み。

旧市街にあるデザートやさん、チェーダン。町散策で疲れた時の休憩場所にいい。