ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かもの店

いよいよ年越しですねえ。でも、ハノイにいると年の瀬を全く感じません。 さて、本日は茹で鴨の店を紹介します。 私がよく旧市街へ行く時利用するバスの降り場近くに、鴨の店があります。路上店です。 気になっていたのですが、ふらっと行ってみました。 ガ…

寒い季節に バイン カイン ゲー

去年もこのくらいの時期に食べていたかなあ。 ハノイの麺では珍しく腰のある麺、バイン カイン ゲー。とろみのある蟹味の麺なんです。蟹も入っていてもちろんスープは、カニの出汁が効いています。 タピオカの麺だったかなあ。うどんみたい。味はあんかけみ…

シティーバス バージョンアップ!

街歩きをして、カフェで一休み。今日のカフェはこちら。 いつもミルクコーヒーを頼んでしまいます。涼しいから、ここのは甘め。氷が溶けるのも遅いしね。 通りを眺めながらぼーっと座っていると、黄色いシティーバスが来ました。 おや!よく見ると屋根がつい…

タヒエン通り近くのビアレストラン

友人にタヒエン通りへ行ってみたいと聞くと即答で、結構です、と。 ベトナムっぽい料理が色々食べられる店ということで、タヒエン通りのすぐ近くのこのこレストランへ行った見ました。 2階席があって、通りを見下ろせるいいところです。まだ、誰もいなかった…

アシマ きのこ鍋のレストラン

こちらも友人の要望で、訪れました。きのこの鍋の店、アシマです。私が行くような店ではありません。これはいい機会です。ハノイできのこ?と思いつつ。 チェーン店で、何店かあり、いちばん行き易い店を選びました。なんと、いつもバスで通っていた所でした…

防空・空軍博物館へ いってみました 

日本からの友人が、わたしが案内できない間に行ったという、防空・空軍博物館。いいといわれたので、後日行ってみました。 観光客の入場料は30,000ドン。ゲートを入って、右手にあります。 空軍ですから、戦闘に使うものばかりです。 ミサイルもあります。 …

ヴァンフック シルクの町に友人を

友人をシルクの町へ案内しました。 マイナーですが、工場好きな友人に紹介したくて。 ハノイの町の西のほう。簡単にいける距離なのがいい。 すると、その前の週末に祭りがやっていたようで、その飾りがかざってありました。 去年と同じ、カラフルなかさのア…

メリークリスマス!ハノイのクリスマス。

ハノイで、クリスマスを感じられる所。それはいいねえもちろん、ハノイ大聖堂。 11月から教会の前には、キリスト誕生のモニュメントが準備されていましたが、完成しています。 巨大なクリスマスツリーも凄いです。ベトナム人も海外からの方もこぞって写真撮…

リータイトー広場にて ロシア祭り

リータイトー広場は、週末になるとちょくちょくイベントをしています。先日は、ロシアまつりをしていました。 ゲートが可愛らしい。着ぐるみもいました。 ベトナムとロシアの繋がりがどんなものかは知らないんですが。 みんなで色を塗って、素敵なロシアの町…

蚕通りになっていた。

11月の終わりくらいから、旧市街の1つの通りが蚕通りになっていました。去年は、ノンラーがいっぱい飾ってあった通り。今年はシルクがテーマなんですね。 糸巻きやランタンのようなものがたくさんつってあります。 蚕ですよ。ちょっと気持ち悪い気も。本物…

寺 との出会い❤️

友人と夕食を食べようと夜の旧市街へ するといつも開いていない寺が開いていました。 夜でも開いているんですね。昼開いているところ見たことなかったんだけど。これも、出会いですねえ。 狛犬?がとても可愛い 入り口で寺を護っているこの像の色合いも素敵…

ダックキム ブンチャーの有名店へ

ガイドブックに取り上げられているダックキム。 有名店にあまり行かないのですが、友人の要望で行ってみました。 写真の店ですが、客が一杯。向かい側にも席があり「同じ同じ」と言われて、そちらへ座りました。 結構客がいます。観光客も来ます。ベトナム人…

寺でお払いを。

ホアロー収容所へ行って、ぞっとしましたので、その後にお寺へお払いに行きました。 ちゃんと線香も購入して、本気のお参りです。 以前も来た事があるお寺です。1日や15日には、お寺の前の店も増えにぎわいますが、この日は静かなものです。 黄色でかわいい…

公安博物館 無料で見学できますよ。

ホアロー収容所のすぐ近くに公安博物館があります。こちらも友人のおかげで訪問できました。 ここは、無料です。 昼時にいったためか。係員は誰もいませんでした。 中には、公安の方々の人形があります。仕事によって様々な制服を着ています。写真もたくさん…

ホアロー収容所 一人で行くにはちょっと

ハノイの旧市街を色々探検してきた私ですが、行った事のないところもたくさんあります。 その一つが、ホアロー収容所。友人が行きたいといったので、いく機会を得ました。 入り口は、とてもおしゃれな感じです。この入り口の左の方で、チケットを買います。…

旧市街 再発見

友人と歩いてると、いつも歩きなれた景色に改めて目を向けることができました。 趣のある店です。微妙に歪んでいるんですが、健在です。 その隣にあるお寺。お寺なんですが、正面は、クリスマスモードです。こんなのもありなんですね。 せっかくだから、お参…

連れて行くのは、行きつけのビアホイ

友人が来た時に、自信を持って連れて行けるのが、行きつけのビアホイ。 ここのローカル感を体験してもらいたいし、料理はおいしいし。 いつも行っているところは安心して連れて行けます。 ベトナム料理定番の空心菜炒め。 揚げ物好きには、とうもろこし揚げ…

バインミー25 有名店に行ってみました。

日本からの友人の要望で、バインミーの有名店に行ってみました。 初めてです。ガイドブックにいちばん目立つように出ている店です。 みやすく英語表記と値段と書かれていて、店員さんは、注文を携帯に入力。なかなか、システマチックです。 さすが有名店です…

ロンビエン駅から 橋へ

友人とロンビエン橋へ。 すると、ロンビエン駅が新しくなっていました。かわいらしいです。 そして、今まで駅構内へ出入り自由でしたが、きちんと柵ができて、改札時間に改札口を通らないと入れないようになっていました。 駅から、ロンビエン橋へとつながっ…

ハノイからニンビンへ その7 列車で帰ります

前の晩遅くに来て、次の日の昼に帰るという短いニンビントリップでしたが、楽しめました。 やはり、ここの駅は、すいていますねえ。観光客がちょっといるだけです。 がらんとしています。列車が機と時放送が入りました。 以外と人がいました。ホームの番号も…

ハノイからニンビンへ その6 駅前で昼食

ニンビンで有名なヤギ料理を食べようかとも思ったのですが。タムコックとハングムアとでもうタイムリミットが近づいてしまいました。 だから、昼はホテルをチェックアウトして、自転車を返して、駅前で食べることにしました。 どこも、あまりにぎわってはい…

ハノイからニンビンへ その5ハングムア

タムコックへ行ったら、一緒に行きたいのが、ここ Hang múa。 洞窟、ってことになるのですが、実際は洞窟と言うよりにょっきりと聳え立つ岩山を登って、上からタムコックを見下ろす事ができるところです。 すいていると思っていたニンビンですが、続々と観光…

ハノイからニンビンへ その4 タムコック編

自転車で、タムコックへ向かいます。ニンビンで、有名なのは、チャンアンとタムッコックです。 タムコックのほうが近くにあって、自転車でいけます。チャンアンは、ちょっと遠いです。以前行ったとき、チャンアンの前を通りました。自転車でも頑張ればいけま…

ハノイからニンビンへ その3ニンビンの朝 レンタル自転車で

ニンビン滞在は、昼間で。前の晩の列車で来て、次の日の1時半くらいの列車で帰るので、急いで観光しなければなりません。 だから、朝早く7時半ごろホテルを出発しました。朝の光の中、駅が静かにたたずんでいます。 駅前に何軒かレストランがあったので、そ…

ハノイからニンビンへ その2 列車に乗車

ホームに下りるところにきちんと乗る列車の表示が出ています。SE19がわたしたちが乗る列車名。 乗る車両の番号は、このように出ています。チケットに書いてあるのを見ながら探します。乗る前に車掌さんに見せます。 列車はこんな感じ。真ん中から、席の…

ハノイからニンビンへ その1ハノイ駅編

鉄道好きの友達が来たので、一緒に列車でニンビンへ行きました。バスでも行けるニンビンですが、列車でもいけます。 チケットは、事前にネットで購入済み「12GO」というサイトで購入しました。バーコードつきのEチケットが送られてきているので、プリン…

駅前 ハイランズカフェ

列車に乗るには、まだ早い。そんな時に便利なのは、カフェ。しかも、駅の真ん前にハイランズカフェがあるので、そちらへ。 カプチーノを頼みました。 友人は、ラテ。 上に乗っているクリームは、メレンゲみたいにしっかりした硬さでした。クッキーが甘くて、…

駅近 ビアホイへ 友人を連れて

日本から友人が来たので、ビアホイへご招待。駅から、列車に乗る予定なので、駅の近くで食事しようと思っていました。 でも、駅近くに行きつけが無く、通りがかりで入りました。下見したかったんですがね。 ここでは、ビールの樽交換ショーを見ることができ…

ひさびさのビアホイ開拓

最近、よくいくビアホイが限られてきていました。安定のおいしさと雰囲気のために。 久々に新しいビアホイへ挑戦してみました。 見たことがあったけれど、行ったことが無いというところです。きれいな椅子とテーブルのある店です。外席は、プラ椅子ですが。 …

白い花の季節

最近、白い花をたくさん売っています。 キク科のような感じの花ですが、自転車でたくさん売っています。大きい道では、このような花売りが、連なっているんですよ。 これだけ束になっていると、本当にきれいですよ。 一つ一つは、すでに花束になっていて、そ…