ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路が路上市場なんです。 肉も買ってみました。

路上市場も利用しています。私の台所。利用範囲拡大中です。

Hương senマッサージ やっぱりここがいい。

あまり高級なマッサージは、という私が一番いいなあと思っているマッサージ屋さん。それほど高くなくて、お風呂にも入れて、マッサージも上手、そして便利なところにある。それがフオン・セン・マッサージ。支店もあるようですが、まだここしか試していませ…

ちょっとひと休み チェー屋さんへ

チェーを食べてひと休み 本日のチェーは、ココナッツミルクとタピオカです。

ロンビエンターミナル横の ビアホイ

日曜日は、あつかったあ~。手元の温度計で38度でした。そんなに暑くなると思わずに出かけたのですが、思ったより暑くなっていきました。 そんなときは、ビアホイですね。ターミナル横にあるってことは、帰りが楽。昼間ですから、空いています。 これこれ…

VIET HA ビール と スアチュア ネップカム

コンビニでペットボトルの ビールを発見。瓶風の色がついていますが、ペットボトルです。 1リットル入りで20300ドン(100円くらいです)安いですねえ。アルコール度4パーセント。 飲んでみた結果、味が薄い!ベトナムのビールは基本薄いのですが、これは薄いな…

ヨーグルトコーヒーの研究

ベトナムではじめて出会ったヨーグルトコーヒー。なかなか挑戦する気になれなかったのですが、一度経験するとこれはうまい!となりました。 そこで、うちでも作ってみました。 今回は2回目。 まず、ベトナムコーヒーを作ります。前回は、コーヒーの量が多す…

夏の花 とライチ(Vải )の季節到来

夏の季節を感じさせるもの 火炎樹とライチがお目見え

お気に入りのパン屋さん どローカルですが

よく行く 近所のパン屋さん。 フランスパンはもちろん、いろいろなパンが売っています。焼き芋も売っています。焼き芋は、冬の商品だと思うのですが、まだ売っています。そろそろなくなるのかなあ。 この焼き芋、ものすごく柔らかくて、ものすごく甘い。本当…

バッチャン村へ 食器を買いに 

バッチャン村へ食器を買いに

日本食材 を扱う店  セイカマート発見

日本食材店発見。 私が発見した2件目のセイカマートです。

Henninger へニンガービール ローカルビアホイに 勇気を出して行ってみたら

ヘニンガービールというものを発見。ローカルビアホイにございます。

鶏足焼き チャン-ガー-ヌオング やっぱりおいしい!

私のお気に入りの料理の一つは、鶏足焼き! 今週末、とても暑くて36℃くらい。出かけるのもどうしようかと思いましたが、せっかくの週末。意を決して出かけました。 以前行ったときは、結構混んでいましたが、この日は金曜日の夜。混んでいませんでしたねえ…

近所のレストランは、屋台式 朝晩で景色が違います

近所にあるレストラン?(レストランの定義って一体…?)で食事しました。 おばちゃんが、腰を痛めつつもがんばってくれている店です。鶏を扱う店のようで、ショーケースには鶏肉があります。でも、ふらっと来て、薦められるがままに座ったので、じっくり見る…

トゥーレ公園 西鎮祠からのぞいてみました。

行ってもいないけれど、トゥーレ公園を紹介します。お子さん連れにぴったりです。

西鎮祠 ハノイの西を守る寺でしょうか

西鎮祠 あまり有名な寺じゃないようですが、大事な寺のはず。

本日の池 lang 湖

ハノイには、ものすごくたくさんの湖というか池というか、があります。 今日ご紹介しますのは、Lang 湖。別に有名でもない、小さな池です。 のどかです。暑い季節になると、池があるからって涼しいわけじゃないんですが、今の時期はまだ、気持ちいいですね。…

夏を告げる花 紫の花が花盛り

ハノイの夏を告げる花

貿易大学へ 日本文化紹介の祭りがあると聞いて行ったのですが…。

祭という情報で行ったのですが、外れでしたよ。

ガー フォー サオ 本日の昼食

今日の昼ご飯は、こちらです。 連れて行ってもらった店で、温かい汁のフォーを食べるつもりでしたが、メニューを見て変更。 鶏のフォー炒めです。 ガーは鶏、フォーはフォー、サオは炒めって事で。ベトナムの料理名は、単語の意味がわかれば簡単。 しかし、…

ロッテセンターの本屋さん

ねずみ君のチョッキベトナム語版が欲しければ、ロッテセンターへ。

Nhà hàng Bia Lan Chín お気に入りのビアレストラン

ビア ランチン 行きやすいビアレストラン 砂ぎも焼き

ハノイ大学前の 本屋へ行ってみました。

ハノイ大学前の本屋さん

ロッテセンター内 韓国焼肉屋 超贅沢でした。

超豪華体験‼ 初めてロッテセンター内のレストランへ行きました。もちろん私が行こうとしたのではなく、連れて行っていただいたので。 いつもローカル食堂しか行かない私には、超高級店。こんな贅沢してもいいのか?やはり、ハノイに住むと生活が違います。 …

続続続 チェンマイ サンデーマーケット

チェンマイのサンデーマーケット

続続 チェンマイ編 お寺色々

チェンマイのお寺を4つ紹介

お昼はコムビンザンで 初めてのお昼の外食

お昼ご飯は、コムビンザンで

続 チェンマイ編 料理色々

チェンマイ料理をご紹介

ちょっとチェンマイまで 空港からターペー門へ

チェンマイ情報 空港からの交通編

連休中のハノイは、賑わっていました。

ハノイの連休の様子

ノイバイ空港から市街地へ

空港から市街地への行き方