ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザップバット バスターミナルから ランソンヘ

ハノイには大きなバスターミナルが3つあり、行き先によってターミナルが違います。でも、どっちでもいい場合も結構あるんですよね。 以前、ニンニンへ行った時は、ザップバットから行きました。主に南の方へ向かうバスです。 トンニャット公園よりも南にあ…

ハノイには、豆腐やさんがたくさんあります

ハノイ民にとって、豆腐はものすごく大切な食材です。ビアホイでも、下の写真のように豆腐料理が必ずあるし、だれもが食べています。 ○揚げ豆腐のトマト煮 ○揚げ豆腐のたまねぎ炒め ○揚げ豆腐(チョー定番) でも、家庭でもものすごく豆腐が食べられているの…

ハンボー通り 裁縫用品が売っています

旧市街内の通りで、ハンボー通りがあります。ここは、裁縫をするための用品が売られています。西よりのところに位置しています。 ちょうどひる時にいったので、皆さんまったり気味でしたが。 色とりどりの糸やテープが積まれていて、きれいです。 どこの店も…

通称333 Vải hàn quốc で布を買う

ホム市場の2階やその近くに布通りがあって、行ったことがありました。ホム市場の2階は、本当にすごい数の布が。 しかし、今回ブログ等で通称333という布屋があるというのを知り、行ってみました。住所が333なんですね。 銀行の下からはいるとありま…

チュンビロン・ヨモギ Trứng Vịt lọn Ngải cứu

チュンビロン。こんな食べ方もありました。

ジンギスカン イン ハノイ

先日、北海道の方の企画で、ジンギスカンパーティーが行われました。キンマー通りにある牛角で。 普段は、もちろん牛肉の店ですが時別にご協力いただいたようです。 ラム肉です。まあ、きれい。ベル食品のジンギスカンのたれでいただきます。「ああ、これこ…

本日のライチ価格

前の買ったライチがやっとなくなったところで、また買ってしまいました。 6月までと思うとつい。 今回は1キロ45,000ドンでした。そしてこの束、2キロもあって、90,000ドン(450円くらい)でした。前より多い(^_^;)。 今回もやはり、粒が大きくみずみずしい。さ…

Bia Cường Hói 西湖沿いの ビアホイ

最近のハノイは本当に暑いです。 そんな時には、ビアホイへ。これが週末の楽しみです。寒い時期には、全然行く気が起きないので、行きたいときは行きましょう。 本日のビアホイは、西湖沿い。結構大きなビアホイレストランです。 ちょっと檻みたいな感じのす…

今年のライチ 初購入

道端のライチが増え、どこでもライチという状況になったので、購入しました。 出始めのころ、いくらと聞いたら55,000ドンといわれ、ちょっと高いなあと思ってていました。 先週買ったのですが、35,000ドン。お!安い。 ただ、束になっているものを図ったら1…

ハノイ 駅内のVINマート

あついなか歩いていると、どこか涼しいところに非難したくなります。そして、トイレ。そんな時にハノイ駅が便利です。ただし、それほど便利なところにはありませんが。旧市街から離れているし。でも、線路散策されるならばいいかも。 そして、その中にあるV…

今日の湖 サーダン湖

ハノイ は本当に湖が多いですねえ。 ちょっと移動すると湖の当たるんですね。 今日の湖は、夜のサーダン湖。 暑い時期、必ず湖に人が集まっています。 夜は、電気がきれいです。 そして、このように湖の周りのコンクリートが、レストランやカフェになる訳で…

路上店 バインダークアで昼食

ハノイ駅前の正面の道付近で、フランス菓子やがあるとグーグルマップにあったので、たまには贅沢と思って探してみました。 が、無い。グーグルマップあるあるです。ベトナムの店の入れ代わりが多いのか、このようなことがしばしば。だから、いつも駄目もとの…

ハノイの街角から

ハノイを歩いていると面白い発見があります。今回は、3つご紹介。 1、はす茶作り はすの季節です。 街角で、おばちゃんたちがなにやらざるの上ではすの花びらをごしごししています。 たぶんなんですが、はす茶を作っているのではないだろうか。本物のはす…

西湖沿いのカフェにて

湖の周りにはどこもカフェが沢山あります。もちろん西湖の周りにも。 35℃もある暑い日でも、木の茂る湖畔のカフェなら風があって涼しいんですよ。 人々が湖畔に集まるのもわかります。 こんな風に湖のすぐ横。いすもリラックスできるいい形。 のんびり座っ…

ハス (boa sen) が 西湖で見頃です

去年と同じくらいの時期なったので、昨日ハスを見に西湖へ行きました。人に聞いても芳しい情報が帰ってこなかったので、行くしかありません。 去年、一番綺麗に見れた西湖へ自転車で。暑かったあ。遠かったあ。35度くらいの晴天の中、40分近くかかって行った…

トンニャット公園の汽車は運行しています。

以前の記事で、トンニャット公園の汽車は、やっていないようだと書きましたが、先日のハノイフードフェスティバルのとき運行しているのを発見しました。 ちゃんと駅があります。切符は、25,000ドンのようです。 カラフルな汽車です。何で走っているかは、わ…

Trứng cút xào me チュンクッ サオメ 孵化前のうずらの卵のタマリンド炒め ようやく出会えた!

ベトナム人に、おいしいと教わっていたチュンクッ サオメですが、なかなかそれに出会うことができずにいました。 ついにその店を見つけました。貝の店です。 実は、ここにきたことがありました。前は、貝のみでしたが、ここにあったんです。なにせメニューが…

アヒルの丸焼き vịt nướng  一人で一羽は多すぎです。

ベトナム料理のひとつ、アヒル焼き。丸ごと炭で焼いてあります。

ヨサコイ⁉️ハノイ で⁉️

ショッピングモールのイベントでよさこいに出会いました。

ベトナム野菜 料理してみました。

市場でなぞの野菜に出会ったので、買ってみました。これは、まだ食べたことのない野菜で、調理方法もわかりません。 つぼみがいっぱいの野菜です。特に、特に特徴的な匂いもしません。 ふきのとうのような花です。ふきのとうのような強烈な味がすると調理が…

ハノイ フードフェスティバル トンニャット公園で

ハノイフードフェスティバルが6月9日までトンニャット公園で開催されていたので行ってみました。 おお‼派手に旗が飾られています。 中に入るともう一つのゲートが。古い城門ですね。前のイベントの時にはなかったのに。 よく見ると、張りぼてです。シート…

トンニャット公園は、散歩に最高!

トンニャット公園は、とても気持ちがいい公園です。広いし手入れされているし。ジョギングしたり、散歩したり。のんびりできますよ。

Vinmec 病院で健康診断

先日、ビザ取得のために健康診断へ行きました。 Vinmec 病院です。かなり大きな病院です。インターナショナルと書いてあるので、ローカル病院とは違う感じです。 前回行った病院は、ローカルの大きな病院でしたので、雰囲気がまるで違います。 ローカル病院…

小物屋 40,000ドンショップ in Times city

200均ショップを Times city内で発見しました。ダイソーを同じような店です。

ハノイで服を買う H &M発見 in Times city

Times City内に H &Mを見つけましたよ。

ハノイで サーカスやってましたよ。

ハノイにサーカスがあるんですよ。

ハノイ駅近くの ビアホイへ

ハノイ駅の近くのビアホイ発見。 揚げ豆腐の玉ねぎ炒め美味しいよ。

トンニャット公園でイベントやっていました。

トンニャット公園で市場開催

6月1日はこどもの日

6月1日は、子供の日です。 ということで、スーパーでは、イベントが行われていました。 ショッピングモールには、子供が多い気がしました。 顔出し看板がありましたよ。スーパーの名前の看板なんですが、可愛い。ちょっと失礼しま〜す。 このショッピングモ…

素敵なお土産やさんを発見! 

マーマイ通りを歩いていたら、素敵な店に出会いました。何度も通っている道ですが、前からあったかどうか覚えがありません。 ハンドメイドの布製の雑貨屋さんです。集落の方々が作ったもののようです。 ここに住んでいると、お土産やさんへ行くのは、お土産…