ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトコーヒーの研究

ベトナムのカフェで初めて出会ったヨーグルトコーヒー。 自分でも作れるんじゃないかと研究を重ねました。 何度か失敗して、ついに完成しました。 1、コーヒーを入れる。少なめに。 上の写真くらいが良かったです。 この時、水を張ったボールの中にコップを…

バイン コム Bành cốm ベトナムの生菓子です。お土産にもいいですよ。

久々にバインコムの店連なる通りへ行きました。Hàng Than 通りです。ドンスアン市場の北、ロンビエンバスターミナルの西側。ここへ行くと、いくつもバインコムやさんが見つかります。 家族総出で、バインコム作りをしている光景にも出会えます。作っていると…

キンマーの牛角で食べました。

あまり日本のレストランへは行かないのですが、職場の方々と牛角へ行きました。 先日、ジンギスカンパーティーで利用しましたが、普通メニューで食べるのは初めて。 小上りに掘りごたつというスタイルは、座りやすくていいです。 日本らしい?飾りもあります…

ビアホイで  揚げ豆腐のトマト煮込み

揚げ豆腐のトマト煮にはまっています。本日も注文してしまいました。

Hang Cắc Cớ 洞窟探検 タイ寺その4

タイ寺の奥の山のカオ寺のそのまた奥にある洞窟。まさに秘境?

山の上にあるお寺へ 頂山古寺Chùa cao編 タイ寺3

タイ寺はまだまだ見所が。 山頂にある寺を発見しました。 ここも雰囲気がいいんですよ。

タイ寺 とても素敵なところです。 メインのお寺編 タイ寺その2

タイ寺のメインのお寺です。すごく雰囲気が良くて気に入りました。

タイ寺への行き方 タイ寺その1

ハノイで一番古いというタイ寺へ 行き方編

小さいマンゴー  小さくてもマンゴーはマンゴーです。

暑さとともに果物の季節がやってきました。 今日ご紹介するのは、小さいマンゴー。Xoàiです。 道端で売っていて、びわか何かかなあ、と思ってみていましたが、買ってみました。 店の人は、試食させてくれました。一欠けら私に、のこりは自分で食べたってのが…

ZARA ただ今セール中

Vincom centerへ行ってみるとセールをしていました。ZARAが入っているVincom centerです。全館セール中のようです。 7月30日までと書いてありますよ。 夏物のセールかと思ったら、冬物もあります。謎の取り揃えです。 もちろん夏物もあります。 ほら、安…

Thanh hoáの ネムチュア

ネムチュアといえば、タインホア、とよく聞きます。 そんなネムチュアが何と近所で売っていました。 これは、買ってみなければ! ランソンの帰りに買ったネムチュアと違うかなあ。 何と豚の耳のおつまみを食べるときに巻く葉っぱも付けてくれました。 一つ一…

暑くても 鍋が食べたくて Hàng Buồm通りは、鍋・焼肉通りです

旧市街、Hàng Buồm通りで鍋。鍋はやっぱりおいしい。

青バナナは 黄色のバナナと違うの?

ベトナムでは、年中バナナが買えます。 でも、一房が大きくてねえ。なかなか買えません。長く置くと味がぼけてきますからねえ。 先日、青いバナナを野菜やさんで買ってみました。 南米では、果物バナナと野菜バナナは、品種が違って、形も違ったから見分けが…

ハノイのケーキ屋 Madame Huong

以前、ケーキが食べたいと思っていて、グーグルマップで探していったら、無かった、ということがありました。 また、再びケーキが食べたい欲求が沸いてきたので、またグーグルマップで調べていってみました。 しゃれた店です。ケーキが前面に並べられ、魅力…

ベトナムの 桃

ずっと気になっていた、ベトナムの桃。出始めのころは、緑っぽかったり。ピンクの部分が少なかったりしていて、硬そうだなあ、甘くなさそうだなあ、でも食べてみたいなあ、と迷いながらす道端で売っている桃を眺めていました。 とうとう購入しました。いい感…

6時の旧市街 は、まだまだ準備中

旧市街の観光スポットである、ドンスアン市場の前を通りました。時刻は6時前。びっくりしました。あまりにも閑散としていて。 最近来ていなかったので、その間につぶれたのかと。 普段は、ここにも商品が並んでいるんですよ。それが、あるのはごみだけ。 正…

イカのビール蒸し  近所のビアホイで

近所のビアホイへ。henningerのビアホイです。 今日は、ビアサーバー横の席です。 お持ち帰り用にタンクにビアホイを注いでいますね。 ここのビアホイは。ちゃんとガスを使っているんですね。田舎のビアホイでは、直にタンクから注いでいましたから、こんな…

ブン ガオ  やっぱりおいしい!

久々にブンカオの店へ行きました。アサリのブンです。 暑い中歩くと汗だくです。 そして、涼しい室内を薦めてくれました。ほ~。これはありがたい。 ベーベー(シャコ)も有名なようですが、やっぱりアサリにしてしまいました。他の組み合わせもあるんですが…

ランソンからハノイへ Bến xe Phía Bắc  フィアバックバスターミナル

ランソンの町から北へいくと交通の拠点フィアバックバスターミナルがあります。結構離れているので、歩くには遠い。タクシーで30,000ドン(150円くらい)でした。 がらんとしています。きれいなターミナルですよ。ただ時間が無くて、探索できませんでした。 …

ホテルムオンタイン ランソン で朝食を

今回の宿泊プランには、朝食がついていました。 ビュッフェです。会場もかなり広い。 フォーは、その場で作ってくれます。ちゃんと少なめで。 せっかくですから、いただきました。かなりあっさり味です。 バインクオンもありました。でも、これを食べたら、…

ガー タン  Gà Tần ランソンの名物料理かどうか分かりませんが 初めての料理

ランソンの夜の街で出会った、ガータンという料理。

参議院議員選挙の投票に 大使館へ

先週の金曜日からハノイの日本大使館で、在外選挙が始まりました。今週の日曜日まで。といっても、投票出来るのは金曜日まで。 この投票権を得るためには、住んで3ヶ月経つ必要があり、それから大使館で在外選挙登録をし、そこからも結構日数がかかります。 …

ドンキン市場 イン ランソン

ランソンで一番大きな市場。中国製品を売るための市場のようです。

デン キー ルア 市場 イン ランソン

ランソンにある市場へ行ってみました。 グーグルマップには、ナイトマーケットと書いてあったので、夜暗くなってから行ってみました。やってますねえ。 ただですね。店が結構閉まっています。ナイトマーケットではなかったのかもしれません。夜まで開いてい…

ランソンで 昼食 を

昼にビールを飲んで昼寝して、起きたらお腹が空いていて。 それで、昼食を食べに行きました。ランソンの名物は何かわからないので、適当に。 ホテルから近いレストランを発見。入ってみます。 しかしですねえ。時刻は3時過ぎ。皆さんの食事の時間ではないの…

マンゴスチン 旬であると思われます

最近、マンゴスチンをよく見るようになったと、先週あたりお伝えしましたが、あちこちで見かけます。旬でしょう。 6月中にあれだけ見た、ライチはぱったりと姿を消しました。去年もそうでしたが、そんなに7月になったらぱっと切り替わるの?と不思議に思いま…

タムタイン洞窟 イン ランソン

二つ目の洞窟がありますので、そちらにも行ってみます。また、そこそこ距離があるのですが、やはり昼時、タクシーの姿が無い。歩くしかありません。 次の洞窟の帰りこそタクシーでと思いつつ。タムタインへのゲートをくぐります。 本当にのどかです。人々は…

ニタイン洞窟 イン ランソン

ランソンの観光名所のひとつニタイン洞窟へ

ランソンの街を散策

早く着いたので、ホテルにチェックインできません。荷物を預けたら、ランソンの町へ散策に出かけました。 果物屋さんです。どうやら、これらが旬のようですね。 マンゴスチンとドラゴンフルーツとスイカ(これは年中)と桃と小さいプラムと。 ドラゴンフルー…

ランソンのホテル ムオンタイン

最近ハノイは暑くて暑くて。だから、贅沢ですが、プールつきのホテルというものを探しました。 ランソンの中でかなり高級なホテルですが、1泊4000円しませんでしたので、こちらに予約をしました。 遠くからでも見える大きなホテル。(まあ、町に高い建物が無…