ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルトンホテルで 生春巻き

実は、ハノイに来て1度も日本で有名な、あの生春巻きを食べたことがありません。 手巻き春巻きはありますよ。でも、日本人のイメージする生春巻きって、ローカルレストランや以前お世話になった家庭では、みたことがありません。 観光客向けのベトナム料理レ…

ビアホイ 友人と共に 新しいメニュー発見

以前友人が来たときに連れて行ったのが、こちらのビアホイ。ビアホイは、ハノイの居酒屋だと紹介しております。メニューも居酒屋メニューで、ガイドブックにはなかなか出ませんね。 ハイバーチュン地区にあり、ホアンキエム湖から歩けなくも無い距離にありま…

近所のビアホイ 2階席がありました。

いつも行く、ドンダー湖を眺めながらビールを飲めるビアホイ。 いつも混んでいて、この日もやはり混んでいました。しかも、最近路上飲食の取締りが厳しくなっていて、今回はそのタイミング。 席が無いなあと思っていたら、上へ行けと。上があるの?それは知…

門の前のカフェ 暑さからの避難場所

暑い時の観光では、休憩が必要です。カフェはいっぱいあるけれど、オープンカフェが多いんです。 そこで発見したのがこのカフェ。旧市街へ入る門の前にあります。 今まで何度となく通っているこの場所。一度も入ったことはありません。 友人がいたので、無理…

近所で見つけた バイン・チュン・トゥー(月餅)

近所の肉や饅頭を売っている店に月餅の小さいのが売られていました。手作りかなあ。ちょっと違った味が体験できるかなあ、おばあちゃんの味かなあ、と思いかって見ました。小さいのがありがたい。 一つ10,000ドン(50円位)でした。2つ購入。手前のはむし饅…

ミーガータン Mỳ Gà Tân 黒いスープ たまに食べたくなります

ハノイでは、ヨモギを食べる事が普通のようで、時々見かけます。日本では、雑草で、食べるのはヨモギもちくらい。 でも、束で売っているので、以前買ってみた事もあります。今いちばんお気に入りの調理法は、ご飯に混ぜることです。炊き立てご飯にゆでたヨモ…

線路に 汽車が来た!午前11:45

たまたま、旧市街を散策していて、線路脇を通りました。すると、ちょうちんが飾られているのを発見。 もしや、中秋節に向けて? という事でふらりと線路に近づきました。 すると、線路付近がざわついています。これはもしや、汽車が来るのでは! 興奮しつつ線…

カフェ でアイス

友人を案内していたのですが、暑くて。そんな時は、カフェです。しかも、暑いから、あちこちにあるオープンカフェではなく、エアコンの効いているところ。さすがはのいですから、それほど探さなくても見つかります。 カフェとレストランが隣り合っています。…

Hàng mã ハンマー通り 中秋節ムード来てます

8月の始めに訪れたハンマー通りは、中秋節の準備はまだまだでした。ちょうちんが出ている店はその時3軒位。 先週末は、一気に中秋節ムードになっていました。なんて色鮮やかなんでしょう。 まだ、全ての店が、と言うまでにはなっていませんでしたが、ほとん…

ブンチャー オバマ のフォンリエンへ行ってみました。

オバマ大統領が食事したというブンチャーの店、フォンリエンへ初めて行ってみました。 存在は知っていましたが、行く機会はなかったんです。ベトナムの人に、ここ美味しい?と聞くとおいしいという人と普通という人と。 今回、友人が来たのでいい機会、と行…

バッチャン村 暑かったあ

友人が来たので、バッチャン村に連れて行きました。しかし、この日は暑かった。最近ハノイは、本当に暑いんです 47Aのバスで向かいました。ギリギリ座れ、ほっとしましたが、激しいバスの揺れに、友人は頭をぶつけていたようです。 バッチャン村へは、これが…

ヴェトナム料理人気店

ベトナム人お墨付きらしい、ベトナム料理屋へ連れて行ってもらいました。 しかし、残念な事にいまいちどこだか分からないんですよね。この住所をグーグルマップで調べても店の写真が違うし…。 旧市街からははるか離れている事は間違いありません。 nam trung…

昨日は、ベトナムもお盆でした。

ベトナム人にとって旧暦のカレンダーはとても大切です。何かの行事は、旧暦のカレンダーで決められています。 それで、1日や15日は、お寺におまいりする日なので、そんな日には仏壇用のものが良く売られています。なぞの植物をその時期よく見かけます。 花も…

ビアランチン いつものレストランで

旧市街に出て、食べるところに迷ったら行くのがビアランチン。ホアンキエム湖に近く便利な立地で、うるさくなく、つい行ってしまいます。 しかし、今回は初めて夜に行きました。いつもは昼なんで。 すると店の看板が光っていました。 この店は、この光ってい…

ハノイシティーツアー 黄色のオープンバスで

先週末、ハノイに友人が遊びに来ました。そこで、一緒に観光したのですが、一人では絶対出来ない事ができました。 それは、ハノイ市内観光のオープンバスです。なかなかのお値段だし(ベトナム価格で暮らしているものにとって)、これに乗らなくてもあちこち…

バイン ボ ロック ホム市場で 確か中部の料理だったと思いますが。

フエに行ったときにたくさん売っていたバインボロック。それをホム市場で見かけたことがあって、食べてみたいなあと思い立ち、先週の台風の雨の中行ってみました。 何軒か店が並んでいます。デザートやさんもあります。生春巻きやフォー巻き、小鳥などもあり…

焼き鳥足屋 ついつい来てしまいます。

焼き鳥って時々ふっと食べたくなりますよね。 ハノイでも、時々ふっと食べたくなるのが、鶏足の焼き鳥屋です。焼き鳥ビンミンがガイドブック等で紹介されいていますが、そのずっと奥にある店が私のお気に入りです。 ビンミンの前を通ると日本人らしき声が漏…

葛(くず) ベトナムでは安く売っています。

ベトナムでは、葛が安いという記事があって、その記事によるとスーパーでもどこでも売っていると。しかし、いざ探すと見つからないものですねえ。 しかし、探すつもりがないときに見つかったりします。 この日は、バインコム通りのHàng than通りを散策。その…

空港行きバス バス停はここにも

空港行きのバスは、86番が便利ですね。特に旧市街付近に泊まる方にとって。 こないだ別のバスに乗るために、バス停に行ったら、こんな紙が壁に貼ってありました。86番のバスがここに止まるよって。 でもこの紙、ちょっと心もとない。 バス停の看板には、86番…

バインダークア 専門店で食べてみました。

バインダークア屋さんでバインダークアを食べました。

劇場前のビアホイ

先週末は、台風の影響でずっと雨でした。それもかなり強い。 それで、土曜日は引きこもっていましたが、日曜日の朝は雨も小降りだったので、出かけました。2日籠っているのは辛くてね。 うろうろ散策していたら、雨が強くなってきました。傘があって、ビーサ…

バインミー カリカリでおいしいです。

ベトナムといえば、フォーかバインミーかというくらい、バインミーは有名ですね。 しかし、旧市街でバインミーを買ったのは、なんとこれが初めて! もちろん食べたことはありますよ。 旧市街探索好きの私としては、このままではいけないと奮起し、バインミー…

ナ を買いました。カスタードアップルのことです

先日購入したベトナムの果物その名は「ナ」。 よく出回っていて、気になっていたので、買ってみました。 緑で色や形のいいものは、まだ未熟な良いで、黒ずんで少し汚い感じのものを勧められました。おばちゃんが触って柔らかさを確かめて、これがいいと。 3…

旧市街のビアホイ 便利なところにあります

今週末は、大雨で涼しい日々でしたが、先週の日曜日は、旧市街を歩いていると暑くて。飲むつもりはなかったのだけれど、のどが渇いてそんな時丁度このビアホイの前に出てしまいました。 この前の道は、旧市街を徘徊する時しょっちゅう通っていて、おじさま方…

ハイバーチュンの大型ビアホイ

昨日は、台風の影響で一日中大雨でした。夕方に買い物に出かけてみましたが、どこもかしこもがらんとしていました。 今日は、以前は行ったハイバーチュンにある、大型のビアホイを紹介しましょう。 こんな町中に、こんな大きなビアホイが! そして、日曜日の…

ハス茶作り現場に遭遇しました

最近、台風の影響か、雨が続いています。そのため、気温もぐっと下がって過ごしやすいですよ。雨が降って、移動には不便ですがね。 さて、以前お茶とはすの葉っぱを混ぜてかおりをつけていると思われる現場に遭遇しましたが、今回は、はすの花の中にお茶を入…

中秋節の準備 早!

町を歩いていると、月餅やさんが店を出し始めていました。中秋節に向けた準備です。が、早くない?中秋節って今年は9月13日ですよ。 特にKINH ĐÔのやる気がすごい! ここには4軒並んでいたのですが、月餅が並んでいたのはKINH ĐÔだけ。他は、枠だけです。確…

素敵なお土産屋 ハンドメイドの店 チェーン店でしょうか。

すてきなハンドメイドの店を発見したので紹介します。