ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギータム亭 というのかな キムリエン寺の近くにあります

キムリエン寺に行ったときに、近くにあるギータム亭(読み方があっているかわかりません)へも行ってみました。 ものすごく細い路地を行き、工事中のためトラックが道をふさいでしっている中、何とか通り抜けて、進んでいくと下のような碑がたっていました。…

キム リエン寺 大きくないけど、趣のある寺です。

最近は、涼しくて気持ちのいい日が続いています。湿度も低いし。 観光に向いていますよ。 と思いきや、26日、ハノイは大気汚染ワースト1になったというニュースが! 最近雨降らないからねえ。そんな中でも構わずうろついております。 暇になると、行った事…

トムヤムクン 鍋屋

ハノイで、鍋と言えばタイ鍋。いつも言ってしまいますが…。 バスに乗ってる時、やたらと人気の鍋屋があって、気になっていました。店の名前にトムヤムと書いてあるのでトムヤムクン味でしょう。 鍋はやっぱり二人以上いた方がいいので、そこチャンスが来た時…

ビアホイメニュー 砂肝 パイナップル炒め

週末の夕方、近所のビアホイへ。 最近涼しくなったけど、まだまだビアホイはおいしい季節、 夕方なので、客は多いです。 Mề gà xào dứa メーは砂肝 ガーは鳥 サオは炒め ズアはパイナップル。極めてシンプルなネーミングです。砂肝は、お花が開いたように切…

チャンティエンアイス

ベトナムの若者に、デートでどこ行くの?友達とどこ行くの?と聞くとよく聞くのが このチャンティエン。 チェーン店がいっぱいあって、あちこちで見ることができます。ホアンキエム湖の周りにもあります。それ以外にも、スーパーの外とかあちこちにあります…

タンロン遺跡で イベント

先週末、一本柱の寺に行こうと向かっていたところ、タンロン遺跡でなにやらイベントを開催していました。 しかも、入場無料。遺跡に入るには、入場料がかかるのですが、こういうときは無料なんですね。2019年の0のところから入れました。 いくつもテントが…

ミルクフラワー 牛乳の花

中秋節を過ぎてから、気候が変わり、秋らしくなりました。太陽に当たると流石に暑いのですが、日陰に入ると気持ちがいいんです。しかも、こないだの日曜日は風もあって、ちょー気持ちいい。 観光にいい季節です。 秋の花に、ホア スアというのがあります。ミ…

ビアホイメニューに挑戦 かぼちゃ野菜 揚げ豆腐玉ねぎ

いつものドンダー湖ほとりのビアホイ。 本日は、新しいメニューに挑戦しました。 野菜炒めを頼んだのですが、何の野菜かわからない。少し顔見知りになってきたので、思い切ってこの野菜は何ですか?と聞いてみました。 聞く前にも、注文した時に言われた言葉…

ミーガータン 鶏とよもぎのラーメン

ずっと前から気になっていた、ミーガータン屋さん。mỳ gà tầnは、鶏とよもぎのラーメンです。 グーグルマップさんによると営業時間が朝から夜と長いのに、昼に行くと閉まってはいないけどやってないような感じで。 たまたま、夜にこの店の前を通って、営業し…

学食に潜入しました。

とある学校の学食に行きました。 メニューは、ビュッフェ。 色々な学生の入り混じる学食です。 メニューはかなり豊富。そして、25,000ドン(130円くらい) どれだけ食べても、25,000ドン。スープ付きです。 どのおかずも美味しかった。特に魚の煮付けが嬉しか…

ベトナム産 焼酎発見!

飲み屋でしかみたことのなかった、ベトナム産焼酎を遂に発見しました。 ここ、セイカマートです。日本や韓国食材を置いている店です。 近くまで来たので、ちょっと寄ってみて発見しました。依然飲んだのは芋焼酎でしたが、芋以外に米と麦の焼酎もありました…

歩けば お寺 に当たります

ハノイには、本当にお寺がいっぱいあります。 フラフラ歩いていたら、お寺にあたります。 今回もフラフラ歩いていた時、お寺に出会いました。黄色が素敵な門です。 そういえば、ベトナムの女の子、この色のTシャツ好きじゃないかなあと思っていました。何か…

ハノイで 映画を初めて見ました。

ベトナム人にも人気の日本の映画、「天気の子」をやっているので、行って見ました。 初めてのハノイでの映画です。 ハノイの映画館は、場所によって値段が違い、曜日によっても値段が違うのです。今回は、きれいだけどそれほど高くない映画館を紹介してもら…

西湖を眺める ビアホイにて

中秋節を過ぎてから、涼しくなって来ました。 本当に季節の変わり目なんですね。といっても、まだまだ暑くて30度を超えるのですが、暑さぐあいが和らいだ感じがします。晴れていて直射日光を浴びるとさすがに暑いけれど、夕方の涼しさにはびっくりです。(そ…

中秋節レポート 獅子舞見たかったんだけど…。

中秋節当日、旧市街へ行ってみました。獅子舞見たかったので探したのですが…。結論から言うと、見れませんでした。 でも、中秋節の人々の暮らしを見ることが出来ました。 雑貨屋さんの店先には、かわいらしい飾りが。果物で作った動物がかわいい。 ホアンキ…

近所でミエンガン

週末は、料理をする気が起きません。でもお腹が空くし。日本だったらコンビニに行っていましたが、ここでは、お弁当を買うより、食堂で食べた方が早い。そこで、近所にある、最近できた店に行ってみました。 ミエン ガンです。カモスープ春雨です。 ハノイの…

ダラット産 ベトナムワイン発見 ベトナム産芋焼酎もあるんですが

先日、こちらのインティメックスと言うスーパーへ行ったら、ダラット産のワインを発見しました。 ベトナムワインがあるよ、と話に聞いていたのですが、なかなかみつからない。 ワインを置いているスーパーへ行ったらのぞいていたんですが、今まで見たことが…

レーニン広場 市民に憩いの場です。

ハノイには結構公園が多く、木が生い茂っています。だから、人々がのんびり過ごしているのをよく見かけます。 ここレーニン広場は、おじさまたちが多くて、いくつものグループがありました。 ちょっと覗いてみると、カードゲームをしていました。細長いカー…

安いベトナム服といえば M2

ベトナムで安く服が買いたい!と言うときにはここ。M2。 ハノイ市内のあちこちにあります。以前もいくつか紹介しました。 今回は、ドンダー区にある店。 実はこの写真撮ったの結構前で、夏服ばかりです。 でも季節で変わるんですよ。ちゃんと。ここで取り…

中秋節前の 週末のハンマー通り やっぱりすごいです。

今年も、中秋節前にハンマー通りにやって来ました。 去年、すさまじい人ごみでぐったり疲れたのですが、やっぱり祭りに引き寄せられ、来てしまいました。 これまでも、何度か様子を見に来てレポートしましたが、やはり最後の週末がいちばんですね。道路が歩…

タンロン遺跡 遺跡編

ハノイの観光名所。オープンバスのコースにもあるタンロン遺跡へ行きました。昨日載せたとおり、中秋月イベントに合わせて行って見ました。 昨日紹介したのは、中秋月イベント編。今回は、常設展示物のご紹介です。 ここタンロン遺跡は、色々な紹介を見ても…

タンロン遺跡 中秋節イベント

去年もタンロン遺跡で、中秋節のイベントが行われているらしいと知ったのですが、行けませんでした。 で、今年行ってみました。中秋節前の週末にイベントが行われています。 実は、タンロン遺跡に来るのは初めてなんです。いい機会だなあと思い、足を運んで…

中秋節イベント フンフン( Phùng Hưng)通り

中秋節の前の最後の週末。 旧市街の西側、線路わきの通り Phùng Hưng通りで、中秋節のイベントが行われていました。 素敵な提灯がぶら下がっていました。きれいですねえ。 薄暗い時間に来たのですが、電気が入っていると素敵です。 ここでは、伝統的な手作り…

なぜか 鍋といえば タイ鍋

涼しくなって、ベトナムの人たちからも鍋を食べたという声が聞かれるようになりました。 年中食べられますが、やっぱり涼しくなってからが鍋の季節です。 涼しくて、といってもまだ30度は超えますがね。 そして、私も食べたい。しかし、一人分の鍋はなかなか…

いつものビアホイ おススメメニュー

いつものドンダー湖沿いのビアホイ。 どうやら、店の人もおぼえてくれたかんじ。憧れの常連さんになってきたかなあ。 いつもの入り口の席。 あっという間に飲んでしまう1杯目と茹で落花生。 最近、英語を話すお兄ちゃんが聞きに来てきれ、今回はこれがいいよ…

ビア ランチン 友人と共に

先月、訪越してくれた友人と一緒に行ったビアホイ記事の続きを、今更ですが。 暑い暑い日で、エアコンの効いたビアホイを飲めるところを、と考えたら、私が良く行くビアランチンになりました。それほど知らないので。もっと、お勧めの店を調べなきゃ。 とり…

ハノイから関空へ

久々の更新です。 一時帰国していました。 戻ってみたら、ハノイ、涼しいですねえ。30度くらい。湿度は70%以上ありますが、相当快適です。 今回、日本へ向かう行程で、初めて中国南方航空を使いました。 旅行はたくさんしましたが、中国へは行ったことが…