ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

これが本当の最後のハノイでの食事 海産で

ハノイでレストランが全て閉まる前に行った海産やさん。 外出が制限されている中でしたが、ここも、外で食事するし、小さな店だし、友人の家のすぐ近くだったので行きました。 そして、その後レストランが閉まってしまったので、これがハノイでの最後の食事…

バインダークアが最後のベトナム料理

ハノイから帰国してしまいましたが、帰る2週間前に行ったバインダークア屋さん。 レストランもみんな閉店になり、これが最後のベトナム料理になってしまいました。 外出することが控えられていた時期でしたが、レストランだけはなかなかの賑わいです。 前に…

ベトナムから日本へ帰国 

無事に飛行機に乗りました。 席は、あまり密着せず、2席に1人くらいの座り方です。 こんな不安な中なのに、キャビンアテンダントの方々は、とても丁寧な対応。ありがたいことです。さすがJALです。 成田には、予定より早く着きました。 が、検疫待ちの行列が…

3月28日 ノイバイ空港から日本へ帰国

日本へ帰国します。 最近は、刻一刻と状況が変化し、日本へ帰れるかどうかも不安な日々を過ごしていました。 運休になった便もたくさんあり、そんな中運良く私の予約した便は、便名が変わったものの運休にはなりませんでした。それも出発まで安心できない状…

28日から 店はみんな閉まっています。

28日から、外出を控え、日用品以外の店も閉めるように指示が、出されました。 水を買いに行ったのですが、大きなビンマートがなんと閉まっていました。小さい店は開いていたので、不自由ではないけど不安になりました。 カフェも閉まっています。テイクアウ…

旧暦1日のお食事会

旧暦の1日にたまたまお食事会をしたところ、こんな料理が。 5色の餅米です。きれいですね。味はそれほどついていませんが。 この餅米とハムを仏壇にそなえそうです。 それから、定番の揚げ春巻き。 果物もあります。 ココナッツジュース。これどうやって開け…

物を 売りたい時  

帰国する時、物を整理したい時、物を売りたいですね。 今回、ハノイ掲示板で売ってみました。 こんなサイトです。「ハノイ掲示板」 とてもかんたんです。 売りたいものの写真を撮って、アップします。 希望価格 引き渡し方法 引き渡し期間 コメント 等を入力…

外出は控えるはずですが 初めてのビアホイへ

いつもドンダー湖沿いのビアホイで飲んでいました。店の人に覚えてもらえるくらい、通っています。 でも、いつも同じところに行くと、いつも同じメニューになってしまうんです。 だから、新しい店に行くと新しい料理との出会いがあって、いいものです。 こち…

ハノイ 3/22現在

外出を控えるようにというハノイ。 じっと誰にも合わずに1人で家に籠るのは、辛いものです。ハノイの人々がどうしているかもわかりません。わからないことも不安なんですよ。 日曜日、厳重に注意しながら旧市街へ行きました。かなり、緊張しながら。なら出る…

ドンダー湖 一周散歩

最近、外出することも減り、動かない日々が。運動不足感が高まり、どうしても体を動かしたいという衝動が。 それで,ドンダー湖を1周してみました。 湖の周りには、必ずカフェが。良い感じですね。 徐々に日が暮れていきます。湖の向こうにビルが。 そんな…

がんばれベトナム!

季節やイベントごとに様々に表情を変える、ビルの照明。 ベトナム国旗をあしらったものでした。 そして、vui lên việt nam の文字。 元気出だそう ベトナム!という感じの言葉。 コロナでみんなが不安になっているなか、励まされますね。

バミキング バーガーキングではありません

昨日、ハノイ市から、自主隔離体制をとるようにというお達しが。外出を控えろということですね。ベトナムの感染者は、海外から入ってくる人がほとんどです。 海外からベトナム人がどっと帰国するので、気づかずして、持ち込んでくる可能性がある、ということ…

胡椒の実

ベトナムは、遂に実質の入国拒否体制に入りました。 ベトナムエアラインも日本発着便全便運休。 外にも出かけられず、ネタにもつきました。 そこで、先日言った市場で発見した胡椒の実を紹介します。 この真ん中の緑の海ブドウみたいなやつ。これが胡椒の実…

Tóp って 何かわかった!

ビアホイで、新しいメニューに挑戦、と思い豚肉コーナーから選びました。 これが来ました。 あ!これ頼んだことある。わからないまま頼んだから、同じものを頼んでしまった。 Tóp sốt cà chua chấm rau sống トマトのソースと野菜が入っているということだけ…

揚げ豆腐入りのブン

先週末、コロナで不安な中、旧市街へ。 そこで、お昼ご飯を食べました。 基本的にローカルな店に行くのが好きです。しかも、最近では、海外から来たり、帰国したりした人がコロナを持ち帰るケースばかりで、観光客の店よりこちらの方が安心して行けます。実…

ハノイのKFC

KFCって世界中にありますね。すごいもんです。ハノイでも、若者に人気です。ローカルご飯に比べたら、少々高いのですが、結構客が入っています。 私自身は、ベトナムのKFCには入ったことがないんですが、 店の前に会った看板が気になりました。 海苔巻…

めっちゃおいしいサーモン丼

コロナの影響で、外食産業はかなりの影響が出ていると聞きます。 日本料理屋でも、ベトナム人スタッフが休んでしまうので営業できないなんて話も聞きました。 そんななか、日本料理屋へ行きました。自分では、まずいかないんですが。 そこで食べた、サーモン…

ハノイの今 コロナの影響は 3月15日現在

最近のニュースは、コロナのことばかり。 同僚も日用品を買っておいた方がいいよ、とか、出かけない方がいいよ、とかそんな声ばかりを聞きます。 入国に関する制限も厳しくなって、何だか不安になってきました。 手に入る情報も少ないし。 それで、思い切っ…

ハノイ マッサージでも 心配そう

先週末に発覚した、新たな感染者。ハノイではいろいろなところで、チャック体制が。 そんなに厳戒態勢になっているとはしらず、先週土曜日、マッサージに行きました。 お風呂に入れるマッサージやさんです。 ゲートをくぐると、熱のチェック。手の消毒。マス…

ビアホイ 安定の店なんですが。

前回、食べた鶏足揚げ。また、食べたくなって、注文しました。 これが、今回の鶏の足揚げ。おやおや、ミントの葉がない。本体は、同じクオリティーでおいしかったです。 でも、葉っぱがあるのとないのとでは、見栄えが違いますね。ちょっと残念。 そして、も…

ハロン湾クルーズ まとめ

今回のハロン湾クルーズをまとめます。 ツアー名 「ガーデン・ベイ・ラグジュアリー・クルーズ」(アゴダで予約) 30,000円くらい +バス代25$ *これは、変動します。 1日目 8:30 オペラハウス発 バスで移動 トイレ休憩あり 12:00 船乗り場着 13:00 船へ…

ハロン湾クルーズ その7 2日目

朝は、6時半から太極拳。起きたらいくかなあくらいに思っていました。早く起きましたが、日の出は見られませんでした。曇りだったし。 ガイドさんが、太極拳の指導もしてくれました。オールマイティーですねえ。ゆっくりした動きで、体が温まりました。 朝食…

ハロン湾クルーズ その6ディナー

夕食のナプキンが、こんな形に。おもしろいです。 夕食は、ビッュフェでした。上で焼いていた、バーベキューも出てきました。えびとか、サツマイモとか、牛肉とか。手羽がおいしかった。 カレーピラフもおいしかった。 牡蠣もありました。マヨネーズ味で、牡…

ハノイ 厳戒態勢

月曜日、仕事に行ったら、会社が入っている敷地内に入れませんでした。 外国人だからということです。 渡航歴関係なしに。 *この写真は金曜日、感染者が出たとき、ネットのあがっていたものです。 ハノイで新たに感染者が出たので、厳しくなったようです。 …

女性の日 3/8

昨日3/8は、女性の日です。ベトナムには女性の日が2回あります。1回目は、ベトナム独自の、2回目は、国際的の。 女性の日は、ベトナムの人には大切です。 職場では、女性職員に花やケーキを贈ります。 ですから、前日や当日は、路上で花束が売られています…

ハノイに ユニクロ誕生!

ようやく、ハノイにユニクロができました! 3月6日にオープンしたらしいです。 早速行ってみました。オープン2日目なので、混んでいるか心配でした。コロナの心配でしたが。 vincom centerの中にあります。1階に。一番目立つところです。 コロナの拡散防止…

ハロン湾クルーズ その5 アクティビティー3

夕食前に、春巻き教室がありました。 アクティビティーがいろいろあって、意外と忙しい。参加不参加は、選べるのですが、やりたくなってしまうんです。部屋でゆっくりビールでも飲んでいたかったのですが、春巻きの材料が気になって。 屋上デッキで、開催し…

ハロン湾クルーズ その4 アクティビティー2

4時過ぎころ、カヤック体験へ。 移動用のボートで、カヤック乗り場へ。浮島にカヌーがたくさんありました。 二人乗りのカヤック。カヌーには乗ったことがありますが、カヤックは初めてです。 23度くらいなんですが、水着を着ていきました。そしたら、下手だ…

ハロン湾クルーズ その3たくさんの島々

これが、ハロン湾の景色です。 この湾の中には、島が2000以上あるそうです。 ボートに乗って、のんびりクルーズ。バルコニーで、ビールを飲みながらのんびりすると最高です。 水は、エメラルドグリーンです。 狭いエリアだと、ちょっとごみが浮いているのが…

ハロン湾クルーズ2 食事と洞窟(アトラクション1)

昼食タイム。 カボチャのポタージュ。 サラダ。ベトナム感は、薄かったです。 茹でエビとレモングラスに巻いて作ったさつま揚げみたいなもの。素敵に飾られています。 ご飯とあげた魚。 デザートのバナナとパイナップル。 とてもおいしかったです。ただ、ベ…