ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォー チエン 新料理開拓

先日、新しい料理を発見しました。フォーチエンです。フォーをフライパンで、揚げ焼きしたものと、牛肉のソースと一緒に食べるものです。 昼時に行ったら、結構客がいました。 左は、調理場。フライパンでフォーを焼いています。 右側が、食事スペース。 壁…

安定の美味しさ ビアホイメニュー

今週になって、本当に暖かくなりました。26度くらいで、ビアホイがおいしい。 前回は、挑戦して失敗しましたので、今日は、安定のメニュー。 鶏足揚げです。今回は、足が切ってありました。ミントの葉もついてきました。ミントの葉っぱは、口がすっきりして…

リン ウン寺 通りがかりに見つけたお寺

たまたま、通りがかりにお寺を見つけました。しかも、お参りしている人が、結構いました。これは、お参りしないと。 リン ウン 寺です。 正面の門はたいてい閉まっていますが、横にある扉から入るのが普通のようです。昼時は、休みのところもありますが、ど…

ビアホイで メニュー選びに 失敗しました。

週末、ビアホイへ。 ネオンがきれいですが、白くかすんでいるのがわかるでしょうか。大気汚染で、霞んでいるんですよ。通勤のときに、マスクをしますが、ビールを飲むときは、マスクをはずしてしまいます。 なんだこりゃ!上から、自転車のタイヤがぶら下っ…

カフェで、ヨーグルトコーヒーを

旧市街散策して、一休みするのにカフェは便利です。そして、全く探すのに困らないくらいたくさんカフェがあります。 今回は、こちらのカフェ。La Cafe。 外を眺めながらコーヒーを飲める店のスタイルは、ハノイでは、とても多いです。 ヨーグルトコーヒーを…

ベトナムの 雑煮 バイン・ドック・ノン

冬になったら、食べたいなあと思うのが、このベトナム雑煮、バイン・ドック・ノンです。 餅にたれがかかっています。たぶん豚肉としょうゆベースで、親しみのある味です。そして、もちろんパクチーガ乗っていて、それがいい。おこのみで、唐辛子を入れたり、…

ベトナム式 送別会に招待していただきました。

日本へ行く、という人が送別会に招待してくれました。 ベトナムでは、送別会は、送られる人が準備し、招待してくれます。更に、お金も主催者もちです。日本とは反対で、びっくりな文化です。 送られる人が、感謝の気持ちを伝える会なんですよ。誕生日とかも…

ドンスアン市場へ 久々に

ドンスアン市場は、観光客がベトナムらしさを見たり、お土産を買ったりするほかは、店の人が大量購入する市場なので、買い物しに行く、というところではないんです。もちろん買い物もできますが。 それでも、ふらりと行ったら面白い発見ができたりするので、…

ビアホイ日和? その後寒くなりましたが。

先週の土曜日は、28度。これは、ビアホイ日和ですね。まあ、多少寒くても行くんですが。ホアンキエム湖南側のビアホイまで行ってきました。 冬の間は、ゆで落花生がないことが多いです。そんなときでも、テーブルに出されるのが、炒った落花生。これ、油や塩…

プロパガンダ Tシャツ の店

旧市街のあちこちにプロパガンダのポスターやカードが売られています。 プロパガンダアートとして、外国人に人気のようです。 ベトナムのプロパガンダは、ベトナム戦争中に国民の団結や戦意高揚を目的にしたものが中心のようです。 私には、そのよさが良くわ…

バックマー亭 開いていました。 

改装中だった、バックマー亭、屋根の上はまだ覆われていますが、正面の多いがはずされていました。 せっかくなので、お参りさせていただきましょう。 入り口には、コロナウイルス代作の看板が。ベトナム語、英語、中国語の3つでした。 ガイドさんと一緒に解…

ホアンキエム湖周辺の歩行者天国は、中止中

週末にホアンキエム湖へ行ってみました。 コロナウイルスの予防対策が始まってから、週末のホアンキエム湖周辺の歩行者天国は中止になりました。 そこで、先週末に行ってみたら、まだ中止中でした。 電気自動車が、ずらりと並んでいます。 オープンバスや車…

ハノイ の気候 2月湿度90%越え

ハノイ の気候は、11月12月がカラッとしていて、少々寒いときもありますが、私にとっては、最高の時期です。ただ、大気汚染もひどいですが。 そして、テト(旧正月)を過ぎると気温が上がり、雨が続き、湿度が超高い日々が続きます。 でも、今年のテト明けは、…

カバン通り発見

旧市街を歩いていたら、カバンどおりに出会いました。この道、通ったことなかったなあ。 角のカフェには行ったことがあったのですが。 ここのカバン通りのカバン屋さんは、丈夫なカバンがメインです。 防水シートで作ったカバンなど。カバンを作る布も売って…

ソット ヴァン sốt vang バインミー店 

おいしいバインミー屋さんを発見しました。 バインミー屋さんですが、サンドイッチの店というわけではありません。バインミーは、ベトナム語のパンですから。 サンドイッチもありますが、たぶんここのメインは、ソットヴァン。 1時ごろに行ったのですが、小…

ローカル歯医者 ハノイにて

ハノイに来て、困るのは歯医者。日本にいても、ちょいちょい詰め物が取れていたんです。 そして、ハノイでもやはり。 ハノイには、日本人歯科がいる病院もあるんですけどね。高いしなあ。 そこで、ローカル歯科へ行ってみました。詰め物つけるだけだしさ。 …

文廟 観光客は来ています。

先週末、久々のハノイ散策で、出たついでに文廟まで行って来ました。ここへくるのは2回目。1年以上ぶりです。 旧市街に観光客が心なしか少ない感じがしていましたが、ここにはいましたよ。よかったよかった。 お寺なんですが、観光地なので入場料30,000ドン…

旧正月明けの初ビアホイは、いつものところで。

旧正月は、日本に帰国していたので、久々のビアホイです。 寒いんですが、行きたい衝動に駆られます。 店のお兄さんがなんて言ったかよくわからないけど、新年の挨拶をしてくれました。 さてさて、新年にかんぱーい。 手元の温度計では、20度。天気予報では…

久々に街へ出ました。

コロナウイルスの影響で、出不精になっていましたが、週末、出かけてみました。 線路の観光ポイントに行ってみました。少ないですが、観光客がいました。前は公安の人が見張っていましたが、観光客が少ないからか、いませんでしたねえ。 ぶらぶら歩いている…

タイ フオン寺の続き

タイフオン寺の境内を歩いていると、こんな看板が。アンタン寺?階段を下りていきます。 すると、新しいお寺がありました。できたばかりのようなきれいさでした。もちろん、ここにも誰もいません。 私の好みは、やっぱり古い寺ですねえ。でも、お参りさせて…

タイ  フオン Tây phương 寺 古くて趣のあるお寺です。

今のハノイは、コロナウイルスの影響で、お祭りが全て中止になり、観光地も今週は、閉めたところもあったようですが、来週からは開けるようです。 バイクに乗るときマスクをしているベトナム人ですが、室内でもマスクをしています。 この状況は、経済に与え…

カエル鍋 再び

1年前に初めて食べたカエル鍋を思い出して、久々に食べたくなりました。 ハノイでは、店の入れ替わりが激しく、店が残っているかなあと心配しましたが、ありました。 カエル鍋を注文。サイドメニューもあるんだけど、鍋のとき、いつも食べきれないので、鍋の…

ブン ゼウの店発見

テト花市を訪れていたとき、見つけたブンやさん。ブン ゼウは、トマトスープのブンですが、トップ モーって何かなあ。わからないけど食べてみました。 注文の仕方がわからず、とりあえずブンゼウひとつ、と頼んでみたら、トッピングを聞かれました。でも、そ…