ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧市街は、やはりシャッターが閉まっています

レストランが閉まる前も旧市街は、シャッターが下りている店が多いと思いました。レストラン休業が続き厳しい状況が続いていました。 久々に来てみました。今もやはり同じです。 今まであった店も変わっていたり、閉まっていたり。特に観光客関係の場所は、…

ハノイの青い空

雨が降らないと40度近く上がり、雨が降ると35度以下になり、そんな日々。 そして天気がいいときは、青空が広がっています。 ハノイの空って、こんなにきれいだったでしょうか?今まで住んでいた所は、ビルの中だったので空が狭く、空を見上げてこなかったの…

久々の外食 どうぞ寿司

レストランがようやく再開して初の週末です。 これは、食べに行かねば。 連れて行ってもらった店は、vincom centreの中にあるレストラン「DOZO SUSHI」 ビアホイレストランは、まだ再開していないのでお酒飲めるのかなあと思いましたが、ビール!ありました…

ベトナムのお寿司は、かわいいです。

ハノイにいると、日本食も簡単に手に入ります。寿司ももちろん人気のようで、スーパーで簡単に手に入ります。 で、よく見ると星が!さすがベトナム。見た目は大事です。 そりて、ばら売りの寿司は、1個6,000ドン(30円位)。これがかわいいんですよ。色とり…

市場に行くのにいい時間というものがあります

始めていくVan la市場。 無数の市場がありますねえ。市場ってワクワクするので行きたくなります。 ただ、行く時間はいつでもいいというものではありません。 でも、雨が降ってたり、おなかの調子が不安だったり、そんな様子をうかがっていたらすっかりタイミ…

M2 made in Vietnamの服の店

ベトナムで服を買おうとすると、なかなかデザイン的に、サイズ的に…。 そんな時にありがたいのはユニクロです。 でも、ユニクロ、日本で買うより高いんですよね。それに、ベトナム物価で買い物するとより高く感じるし。 そこで、M2です。ハノイの中にもたく…

すさまじい雨でした

最近、40度くらいの暑い日々が続いていました。外は熱風でした。外へ行きたくない。 そして、22日の夜は久々の雨。それもものすごいすさまじい雨でした。雨の前にすごい風が吹いてきて、慌てて洗濯物を入れたところで、ものすごい雨が降ってきました。 窓も…

果物の旬は6月なのかな

6月は、ライチの季節だと紹介しましたが、ほかの果物も旬のようです。市場に行くとそんな様子が見られるのがおもしろいです。 これ、何の実か知らないんですが、漬物のようなものにされたものを食べたことがあります。確か渋い味だった気がします。 こちらは…

ちょっと休憩

ハノイは、40度近い灼熱の日々。 そんな中で、外で仕事をする人は大変ですね。 ちょっと見かけた場面。タバコパイプを売っている方が、昼の休憩中。 ハンモックを木や電柱にはって休んでいます。うまいことはりますねえ。パラソルもありますよ。 街路樹の茂…

ヴァンフックの市場 いつも新鮮

いつもお世話になっている市場。cho van phucヴァンフック市場。 市場の入り口にはたいがいこのような看板が出ていますねえ。 屋根のあるエリアは、狭いのですが、当たり前のようにバイクが入ってきます。ドライブスルー形式で。混んでいるときはひどいもん…

魚のブン マンベーで

なかなか、レストランが解禁になりませんね。 週末に外食するのが楽しみなんですが、なかなかそれがかないません。 レストランは、食事はできませんがお持ち帰りのみで営業しています。 お持ち帰りは、「マンベー」です。ベトナム語がわかりません、と言って…

Bia Vietハーフの箱

ビールを箱買いすると歩きの場合大変です。 ベトナムのビールは350mlではなく、330mlなので少し小さいのですが。 で、今回見つけたのがこちら。 ハーフの箱です。なんか可愛い。これなら持って帰れます。 今まで見つけたのはこのbia vietのみ。 とても小さな…

Razada 通販です。便利ですねえ。

ベトナムに初めて来た時は、欲しいものがどこで売っているかわからず、苦労しました。しかし、今なんでも通販で買えるんです。 日本にいたらAmazonですよね。 ベトナムではRazada ですって。これはベトナムの会社じゃありませんが。 最近はどこで買うかは、…

豆腐屋 タピオカ豆腐を売っているのはここ

おきにいりのタピオカ豆腐。 豆腐は、よせ豆腐です。テーブルの下の鍋に入っています。ビールの空き缶を切ったもので容器に入れます。 それにタピオカ入り黒蜜を入れます。この甘さがいいんですよね。豆腐は甘くないので、甘さ控えめのいいデザート?です。 …

漆塗り工房 Atelier Pascale

漆塗り工房へ行く?と誘われ、連れて行ってもらったのが、ここ。 漆塗りは、ベトナムの伝統工芸品の一つです。 でも、一度も買ったことはありません。いつも、布やバッチャン焼きにばかり目が行くので。 ここは、ふらりと歩いていて見つかるところではありま…

出来立て バインクオン

朝の市場に行くとバインクオン(ライスペーパーの生の状態みたいなもの)が売っています。出来たものを積んで売っているのが多いのですが、ここはできたでです。飲食禁止じゃなかったら、ここで食べられるのかも。 米粉を溶かしたものを蒸し器に広げます。 …

お汁粉みたいなスイーツ

あらたなデザート発見しました。 というか、前からあったんですが、初めて買ってみました。 持ち帰り用にプラスチックのコップに入っていましたが、どんぶりに入れ替えてみました。 お汁粉みたいなものかなあと思ってきました。確か10,000ドン(50円位)だった…

バインクオンとハムと漬物で 朝食を

レストランで食事ができないので、自炊で食べることがほとんど。いろいろな料理にチャレンジすることもできず。 で、市場で見つけたのがバインクオン。米粉で作ったクレープのようなものにきくらげが入っています。 ここは、すでに作られているものを置いて…

ライチ メロンの旬

ライチの旬です。毎日食べています。 写真のように、トラックの荷台で売ったり、バイクで引いているリヤカーで売っていたり、あちこちで売っています。値段もどんどん下がっています。 もっと安いところもありましたよ。 ライチのひと房が多い時、半分にして…

市場めぐり ハノイ大学近く

ハノイ大学ふきんに行ったとき、バスの中から市場を発見。 これは寄らなくては。屋根のある市場です。市場の中の通路は狭いのですが、皆さんドライブスルーで買い物しています。店の人の手が届かないときは、お客さんが商品やお金を手渡しすることもあるのが…

ユニクロと無印良品

ユニクロがあるって、安心です。ベトナムを留守にしているあいだに、店舗も増えていました。 今回はキンマーのロッテセンターの近くにあるVincom Metropolisへ。 私が知っているのは、こことVincom Phạm Ngọc Thạchとイオンロンビエンの3つ。 Googleマップ…

旧市街 バインミー屋さん

バインミー屋を発見。いつも、狙って行かず適当です。見つけると嬉しくなって、購入します。 これ、お店の名前ですね。 英語のメニューがあるのは、ありがたいです。お店の方も英語で話してくれましたよ。 2つ目のトラディショナルにしてみました。多分、パ…

おいしいミエン(春雨)屋に出会った!

レストランがまだ営業していたころ(なんだか遠い昔みたいですが)買い物していてミエンやさんを発見しました。ホム市場の近くです。食べ物屋さんが多い通りがあったんです。初めて来たところです。 バインダークア(茶色い太麺とカニスープ)の店のようですが…

蓮の季節 タイ湖で開花

蓮の季節が来ましたねえ。6月になったので、そろそろどうかなあと思って言ってみました。 タイ湖のウォータパークの所です。 ありますあります!つぼみですね。 つぼみが一杯!私、蓮はつぼみのほうが好きです。かわいらしい感じがして。しかも、この時期は…

バッチャン焼きは、バッチャン村で

外出自粛ムードの中ではありますが、バッチャン村へ行ってきました。 バッチャン焼きが大好きでして、少しでいいので日々の食器に取り入れたくて。 47Aのバスでいくと陶器市場の中まで行くのですが、住んでいる場所の都合で47Bで行きました。それだと。…

ソイガック

朝は、ソイという餅米を蒸したものをよく売っています。 味が色々あるんですよ。 赤いのや黄色いの。落花生が入ったの、豆が入ったのなどなど。 私は落花生が入ったのが食べたいなあと思い、「ソイ ラック」と言ってみましたよ そして入れてくれたのがこれ。…

ヨコハマ。ん?

コロナの影響で、引きこもり生活。たまには運動せねばとちょっと遠いとこへも歩いて行ってみました。 そしたら、面白いものを発見。 YOKOHMAの大きな横断幕。ベトナムってこういう宣伝すきですよねえ。 なんてかいてあるのかなあ、と思いながら通り過ぎよう…

ブンチャー やっぱり美味しい!

昨日紹介した市場の帰り、一本隣の道に入ってみました。 すると、この道には食べ物屋が結構ありました。 昼時だったので食べるところを探しました。(注 レストラン閉鎖前に行きました。) お!ブンチャー屋さん! ひさしぶり~!ハノイの料理で何が好き?と…

市場めぐり

昨年住んでいた所は、すぐ近くの道が市場でしたが、今回の家はすぐ近くには市場がありません。 で、隔離が明けたらさっそく市場めぐり。何を買うってわけではなく、雰囲気が好きなんです。 久々に来た市場。でも、コロナ対策で路上の飲食は禁止されているの…

ヨーグルトアイス 注文の発音は大事です

近所にあるアイス屋さん。 ヨーグルトアイスの店です。 夜に行ったのですが、持ち帰りで買う人が結構いました。 私は、ソフトロックダウン前に訪れたのでここで食べたのですが、バイクのない今の私には、テイクアウトはちょっと無理ですね。この暑い中、帰り…