ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のために いろいろ考えます。

アパートの前に即席市場。車に食材を積んで移動販売ですね。外出がなかなかできないので、これはありがたい。 最近、買い物へ行くための買い物券が支給されなくなって市場へいけません。野菜や果物は、やっぱり市場で買いたいんですよね。 この即席販売店に…

季節を感じましょう

ハノイのロックダウンがまた延長になってしまいましたね。 やっぱりというか。 そんな中、数少ない外出の機会はうれしいものです。 だいすきな市場へ。 店先はビニールシートで覆われています。これ、買うときにビニールが顔に触れたりしちゃうんですよね。…

ロックダウン中のイオン

買い物がますますきびしくなりました。先週は偶数日の買い物券4枚でした。でも、今週は、何と1枚のみ。日にち限定。 え~!こないだ行ったばかりなのに。 でも、行けるときに行かないとという気がして。次のがいつのをもらえるかわからないから。 で、イオン…

1週間に1度の市場へ

ロックダウンが2週間延長されました。がっかり。まあ、そうなるだろうと思っていましたが。 買い物も気軽に行けず不便です。暑いし。 でも、1週間に1回くらいは運動を兼ねて市場へ行く事に。暑い中歩くのは疲れるんですが。朝早めに出て少しでも涼しい時間に…

買い物券で買い物に行ってみました。

先日もらった買い物券。私の券は偶数日なので、その日に行ってみました。 先日私の好きなVinmartの精肉部門でクラスター発生で,そこで卸しているVinmartが閉鎖になったというニュースを見たので、Coopmartへ。 あちこちの道は閉鎖されているし、道はがらんと…

買い物券をもらいました

あちこちで、買い物券をもらったと聞いていましたが、私の所ではなかなか来ませんでした。でも、遂に来ました。 公安があちこちで検問してると聞いて、簡単に出られなくなってしまっています。本当にロックダウンです。先週末は、券なしでも行けたのですが。…

市場の入場が大変に

先週の金曜日に市場へ行ったら、市場の入り口が閉鎖されていました。 だから、ぐるっと回って歩行者用の橋を渡っていきました。 店の前には、ロープが張られています。ロープ越しの買い物ですが、果物やさんは入ってもいいよっていってくれました。きっと言…