ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フーコック到着 ホテルへ

ベトナムエアラインでは、機内食を再開、とニュースで見ました。Eチケットには、機内食なしとありましたが、ココナッツののったパンが出ました。 2時間ほどのフライトです。 無事、フーコック到着。 空港には、ホテルのお迎えバスが これはありがたいです。 …

テト休暇 いざフーコックへ

どこにも行けない日々が続き、辛い日々。 最近、国内線の規制の緩くなり、フーコックはPCR検査なしで行けるとの情報を得て、いてもたってもいられず、旅行を決行✈️ テト休暇にフーコックへ向きました。 空港は激混みとニュースで見て、空港と飛行機が一番怖…

落花生通り  Bà Triệu通り

Bà Triệu通りを通ると落花生を売る店がたくさんありました。 路上に店を出して、ポツンポツンとならんでいます。 おばあさんの顔を看板に出している店がたくさんあります。伝統の味なのかな。 見てると買いたくなってしまいました。 こちらを買いました。一…

アサリだしのブンの店 やっぱい美味しいわあ。

物凄く久しぶりにこちらの店へ。 ブンとミエン(春雨)の店ですが、スープはアサリだし。 ハノイに来て間もないころに来て、このだしの味に感動しました。 でも、ここんところあちこちでレストランの店内飲食ができなくなっていたので。 あいていました。 以前…

鶏のキノコ鍋 冬は鍋だよねえ。

冬は鍋がいいです。 近所にある店で初めての鍋です。 鶏のキノコ鍋を頼んでみました。 キノコは、たっぷりのエノキです。 ここの店は、お通し的にいつも漬物が出ます。これ好きなんです。 湯葉たっぷり。これもおいしいんですよ。 このほかに野菜もたっぷり…

テトの花市があちこちで。

あちこちで、テトの向けての花市が開催されています。 歩道に木々が並べられています。 こちらは、ザボンの木。たわわになっていますえ。 キンカンの木。この木は、飾っているととても見栄えがいい。お金の成る木です。 蘭もたくさん売られています。 この色…

店先のテト飾り

ビンコムセンターの前のテト飾りは、VietnBankの提供なんでしょうねえ。 この飾りを見るとうきうきします。いつもはもっと出歩いてあちこちの飾りを見てうきうきするんですが、今年はこれだけ。 クリスマスもすごいですが、テトは趣向を凝らしていて楽しいん…

トンニャット公園前の花市

トンニャット公園前に行くと、花市が行われていました。 中々大々的な看板が出ています。 公園の中で何かやっているかなあと思いましたが、公園の前だけでした。 キンカンの木がたくさんあります。 このキンカン、とてもおいしそうなんですけど、食べちゃい…

バイン・ドック・ノン という料理

Banh Duc Nong という料理があります。 これは、もちもちっとしものにひき肉やパクチーが入ったたれをかけて食べるものです。 旧市街の1軒の店しか知らないのですが、ほかにも多分あります。 その場でたべると、とろりとしているのです。 持ち帰りのみだった…

ハンマー通りは、テト色ですが

毎年、テト(旧正月)が近づくと、とりあえず1回は行かなきゃと思うこの場所。ハンマー通りです。 ちょっと、外出がはばかられるのですが出かけてしまいました。まだ、テトがそれほど迫ってないから人でもないでしょう、ということで。 ハンマー通りは、テト…

鶏の丸焼き はちみつ漬け

いつものビアホイレストランで、初めての料理を頼んでみました。 鶏の丸焼きはちみつ漬け、と勝手に命名しました。 はちみつの味がするのかなあと期待しましたが、思ったほどはちみつの味はしません。 でも、肉が柔らかいです。 上にかかっている葉っぱがま…

定番の市場で調達、朝ご飯

Hanoiのコロナ感染者が3000人にせまり、なかなか外出もためらいます。 そんな中でも、食材は買いに行かねば。 で、市場には行きます。 こちら、お気に入りのメニューです。バインクオン、タピオカ入り豆腐、豆乳。 そして、漬物。高菜なのかな。これ、大好き…

年越しは、紅白をみながら

年越しに泊まったHotel123を選んだ理由は、日本のテレビ番組が見られるから。 でも、本当に見れるかは疑いつつ行きました。 でも、見られましたよ! 紅白が始まるのは、日本時刻で7時半。ベトナムでは5時半。 う~ん。食事の時間がぶつかるなあ。 この年末、…

年越しは、Hotel 123で

ハノイはコロナの感染者が増えつづけ、旅行にも行けません。 それで、年越しはハノイ市内のホテルで過ごすことにしました。 今回、選んだのはバディンにあるHotel 123。 新しいホテルのようで、きれいです。 部屋に大きい湯船もあります。 素敵なカゴバック…

ベトナムの黒豆を煮てみました

新年、あけましておめでとうございます。 ハノイにいると新年という感じがあまりしないんですが、年末に少しでもお正月気分を味わおうと思い、黒豆を煮てみました。 といっても、ここはベトナム。黒豆ってあるのかなあ。 スーパーで発見した黒豆は、こちら。…