ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

線路カフェのほど近く bánh mì sốt vang

ハノイと言ったら、線路カフェ。観光客が増えると、また線路は立ち入り禁止になるのかな。今なら、線路に入って、写真撮影もいいですよ。 そして、線路カフェ。 ここには寄らずに、bánh mì sốt vang を食べに。 この店はいつ行っても混んでいますねえ。 涼し…

旧市街へ飲みに 最高です!

旧市街に人が戻ったと言うならば、夜はさぞかし。 でも、タヒエン通りは凄そうなので少し外して。 以前もここに来たことがあり、2階席から見下ろすと下界の賑わいが楽しめます。 まだ2階席には誰もいない。ラッキー。 人混みに入らず、賑わいを満喫できるの…

昼のホアンキエム湖周辺も、活気が戻りました。

日曜日のホアンキエム湖周辺。 昼間もすごい人です。 2階建てバスも一杯人が乗っています。 子供達も今まで外に出られなかったからね。家族でみんな楽しそうです。 全ての豚さんに電源が入っていて、ブーブー言っています。なかなか人気ですよ。 粘土細工コ…

週末の旧市街は、すごい人です。

旧市街に観光客が戻ったという噂を聞き、見に行きました。 ホアンキエム湖の歩行者も復活したということで、そこを目がけて。 すごい人でした。 まるでお祭りです。 歩行者天国のため、入口の道は渋滞し、まるでコロナ前。 ホアンキエム湖北のレストランも客…

マムトムは、まだまだです。

水曜日、平日ですがビアホイ探索に出かけました。が、出た途端に雨。なんてついてない。でも、出たらもう引き返せません。 雨の中さまよい、見つけた店に入ってみました。 雨だからか時間が早いのか、いつもなのか、どこも客がほとんどいません。そんな時に…

ブンダウBún Đậu Đầy Đủ 久しぶりに食べたら、美味しい!

昼ごはんをどこで食べようかなあ、と歩いていたらハノイ大学の前に着きました。 大学の近くなら食べ物屋がある! ほらあった!道の入り口に看板があり、ミーサオとあり、みんなそれに釣られました。 でも、ミーサオは無いって。あら残念。 メニューは壁に。 …

ビアホイ探索 ヴァンフック

また、ビアホイ巡りです。 ヴァンフックの市場の端にあったけれど、今まで規制があったためか、ビアホイじゃなくレストランとしてやっていた店。みなさんビアホイを飲んでいらっしゃるので、行ってみました。 メニューある?と聞くと、ないと。 炭焼きしてい…

ビアホイ探索開始

ビアホイも開いたし、ビアホイの店探しの旅を始めました。 今やGoogleマップもあてにならない。潰れた店も多いだろうし。 で、近所の店をとにかく回って、探すことにしました。 今回の店はこちら。 客は誰にいません。 ベトナム語で一生懸命話しかけてくれま…

餃子屋さん 東北餃子王

ビアホイが混んでいて諦め、どっちにしようか迷っていた餃子屋さんに行くことにしました。 東北餃子王という名前です。 存在は知っていましたが、行ったことがなかったので、行くことに。 店の前に路上にテーブルが出ていて、結構人がいました。 席が空いて…

ビアホイは物凄い賑わいです。

ハノイのレストランに営業時間の規制がなくなったと聞き、もしやビアホイも元気に営業しているのかと思い、偵察に行きました。 住んでいる近くにビアホイの店がないので、ちょっと足を伸ばしてタインコンの辺りへ。 するとどうでしょう!ものすごい賑わいで…

このマスク、どうなのかな?

最近、このタイプのマスクをしている人が多いなあ、と思っていました。 聞くと、口にあたりの空間が確保されて、話しやすいらしい。 で、RAZADAで買ってみました。 100枚で79,000ドンでした。 使ってみました。 本当です。唇にマスクが触れません。 悪くない…

塔のある寺 bang pagoda

いくつかのお寺が開いたようなので、久々にお寺参りに行きました。 どこに行ったらいいかわからず、Googleマップで適当に探しました。 Bang pagoda とありました。高い塔がある寺です。 Hoàng Maiというエリアにあります。 行ったことのないエリアに行ってみ…

週末の昼はケンタッキーで

週末は、ローカル食堂で食事するのが好きなんですが、この日はなんだか物凄くケンタッキーな気分で。 元々ファーストフードの店に行かないんですが、何を思ったか、ケンタッキーの前で足が止まってしまいました。 しかも、高カロリーセット。でも、これらに…

ホータイ近辺は賑わっていました

週末、ホータイ(タイ湖)の周りに行きました。 すると花がたくさん咲いている広いところにとても沢山の人がお茶したり、写真撮ったりしていました。 子供連れが多い印象です。 広くて、外なので、みんなも安心してきているのでしょうね。 カフェとかレストラ…

ミエンガンチョン やっぱり春雨が好き

鴨の汁なし春雨Miến ngan trộnを食べました。 ハノイには色々な麺があるけれど、春雨が一番好きです。 本日は、混ぜ混ぜの汁無しタイプ。 がんばって混ぜ混ぜします。 鴨のいろいろな部位が入っていて、食べ応えがありました。 つい全部食べてしまいましたが…

アジサイ ホータイに移転したのね

ベトナム雑貨の店「アジサイ」は閉店したって聞いてたけど、ホータイに移転したんですって。 しかも、8割引セール! この小さな店の奥にエレベーターがあって、3階に上がります。 するとこじんまりとした店がありました。 いくつかのブランド以外ハノイ全部8…

ネムチュア屋さん発見 イン ハドン

近くのエリアをうろついていたら、ネムチュア屋さんを発見! これは買ってみましょう。 10本で40,000ドン(200円位) ハノイ産のネムチュアですね。 さっそく、家に帰って食べてみました。 平べったいタイプ。 ハノイで食べると円柱状のものが多かったんですが…

一日中雨の日曜日 コムザンを食べに

日曜日は1日中雨がしとしと降っていました。 出かけようか、出かけまいか。しばらく外を見ながら悩んでいました。 歩きなら雨でも良いのですが、バイクだと雨のとき面倒になります。 ワクチン摂取直後なので、人との接触を避けようと思うとバスもね。 でも、…

ワクチン3回目の後にカフェへ

ワクチン3回目を打ちました。 大使館から来た、お金のかかるやつです。 職場では、感染が広がり、職場のワクチンにお知らせもなかなか来ないもんで。 その帰り、カフェに行きました。せっかく外に出たからねえ。 ファミリーメディカルプラクティスで打ったの…

近所のビアホイで週末の楽しみ

3回目のワクチンを打つことにしました。 毎回発熱するんで、打ったら飲まない方向で。 でもその前にと、ビアホイに行かなきゃ。 ここは、外なんで解放的で良いんです。 焼いた鳥です。 量が多いだろうと心配したけど、半分が通じました。 それから、間違いな…