ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナムディンへ⑧ お祭りに遭遇 Đền Đồng Phù

教会へ向かう場所に乗っていたら、通り道のお寺でお祭りをやっていました。 慌てて地図を確認して、帰りに寄ろうと決意! バスに運転手さんに地図を見せると前で下ろしてくれました。 ありがたいです。 子供のミニ遊園地があったり、出店があって楽しそう。 …

ナムディン⑦教会巡り

ナムディンはクリスチャンが多く、教会が多いという情報を得ました。調べるとものすごく沢山の教会があります。 それで、バスに乗って行ってみました。 ビックCのバス乗り場から乗ります。ここが始発のバスが多いので。 運転手さんに教会の写真と住所を見せ…

ナムディンへ⑥ フォーソットヴァンという料理

フォーの発祥だからなのか、初めて見るフォーに出会いました。 Phở sốt vang と書いてあります。 なになに?初めてみました。しかも、あちこちにその店が。sốt vang ってパンと一緒に食べるビーフシチュー的なものだと思っているんで、想像がつきません。 気…

ナムディンへ⑤ フォー発祥の地らしい

なんでも、ここナムディンは、フォー発祥の地らしい。 じゃあ、食べなければ。この店混んでいたので人気なのかと思い、ここに決めました。 調子ど入れ替わりのタイミングで席は空いていますが、なかなか店の人の手が回っていないようで、自分から注文しに行…

ナムディンへ④ ビアナダ安いですね

ビアナダに工場の周りに何軒か、ビアナダを出す店がありました。 良さげなところを選んで入ってみました。 これがビアナダです。 いっぱい7000ドンです。グラスは小さめかな。 メニューは壁に。 頼んだものは、今日ないと言われ、結局いつもの揚げ豆腐になり…

ナムディンへ③ ビアナダまでの長い道のり

4時にナムディン到着。 今日の予定は夕食後を楽しむ。 周りにタクシーもいないし、とりあえず歩いてみます。 ナムディンの街は、綺麗で、静かで、空が綺麗。穏やかな街です。 気候も28度くらいと快適。 のんびり歩きましたが、バス停もタクシーの溜まり場も…

ナムディンへ② malisa hotel

ナムディンに到着。 バス停にはバイタクやタクシーがいました。 Google mapでホテルを示したら、バイタクの人を勧められました。近いからかな。 30,000ドンと言われました。 あまり場所がわかっておらず、反対に曲がり、私がGoogleマップを見ていなかったら…

ナムディンへ① バスで出発

ベトナムにおいて貴重な連休だったので、ナムディンへ行くことにしました。 ザップバットバスターミナルにからたくさんバスが出ているらしいので、バスにしました。 チケット売り場が並んでいますが、わからなくても大丈夫です。 どこ行くの?と何人もの人が…

チャンクオック寺参拝日和でした。

土曜日は、朝寒くてダウンを着て出かけたのですが、天気が良く気温も上がりました。 チャンクオック寺に行くと賑わっていました。久々に参拝しました。 綺麗なところです。 お葬式の人なのか、頭に鉢巻をした人たちが奥のお堂にいて、特別なお供えがありまし…