ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムイネー③ ホテル

ムイネーのホテルは海沿いのホテルです。 ティエン ダット リゾート (Tien Dat Resort)。 私のこだわりで、ビーチサイドを選びました。 浴槽とシャワーと両方ありましたよ。これは嬉しい。 部屋を出たら海がすぐ。 でも、残念なことに波が高く、遊泳禁止でし…

ムイネー② ホーチミンからバスでムイネーへ

ホーチミンからムイネー行きのバスに乗ります。 Futa busという会社のバスです。 オレンジの車体が目印。 Baolau というサイトで予約しました。 チケット売り場でパスポートを出し、発券してもらいました。 しかし、バスが見つからないと思ったら、バスター…

ムイネー① ホーチミンからバスでムイネーへ

ホーチミンからムイネーまでは、バスで行きます。 Bến Xe Miền Tây ミエンタイバスターミナルからバスが出ます。 バスの時間までかなりあるので、まずは腹ごしらえ。 ホーチミンでブンボーフエか、と思ったけど、荷物を持っているので、ターミナルのすぐ前の…

クイニョン12 ビーチ

クイニョンにはビーチがあります。 泊まったところはシービューとありますが、海が見えるというくらい。 フーコックの様にドアを開けたらすぐビーチというホテルはない様です。 泳ぎに行くには道路を渡って行かなければなりません。水着で歩くのはちょっと、…

クイニョン11 エオゾー eo gió

キーコービーチへ行くツアーに一緒についてくるのが、エオゾーというところ。 今回はタクシー貸切なので行かなくてもいいのですが、有名らしいので、とりあえず行ってみました。 キーコービーチの後に行きました。 要するに岩場の海 この日は風が強く、凄ま…

クイニョン⑩ キーコービーチ

クイニョンには、とても美しいビーチがあるのです。手付かずの自然、的な。 ただ、市街地からはずいぶん離れていて、行きにくい場所にあるとのこと。 それで、タクシーで行くことに。ツアーもあるのだけど、行きたくないところには行きたくないので、タクシ…

クイニョン⑨ ツインタワー

クイニョンの観光ポイントと書かれた看板によくあるのがツインタワーの遺跡 本当はバスに乗ってどこかしらへ行こうとバス停で待ったのですが、4、50分待ってもバスが一向に来ず、そこに来たバイタクのおじさんが2人でも乗せてくれるというので、バイタクでツ…

クイニョン⑧ 海鮮レストランは高ければそれだけ価値がある

海鮮レストランその2 店に水槽が沢山ある店です。 入ったら、咳より先に水槽のところに連れていかれました。そこで選べということでしょう。 値段も書いてありますが、ベトナム語なのでよくわからない。 海ぶどうを勧められ、頼んでみました。 メニューがな…

クイニョンへ⑦ 夕食は海鮮で

せっかく海辺の街に来たので、海鮮を食べましょう。 1軒目 適当に歩いて見つけました。 海鮮サラダ ベトナム風サラダはgỏiというようですね。 ベトナムのサラダは甘くて辛いのがいいんです。 アサリのレモングラス蒸し。 アサリよりスープをすするのがおいし…

クイニョンへ⑥ お土産

フードストリートというものがあります。 そこに行く途中に見つけたお土産屋さん なかなかの人気店です。 美味しそうなものが色々あり、買ってみました。 1番美味しかったのは、白い餅。写真の左の真ん中。甘くてココナッツが入っていて、柔らかいんです。買…

クイニョンへ⑤ 料理色々 バインセオは名物?

クイニョンで食べた料理の一つ。 バインセオ。 名物なのか、クイニョンフードストリートなどあちこちで食べられます。 そしてbanh hỏi cháo lòng チャオロンはお粥だから、あみの様な皮はバインホイかなあ。 こんな風に巻いてみました。 ブントム エビのスー…

クイニョンへ④ クイニョン名物

遺跡から戻る道中、気になる店が。なになに?何がぶら下がっているの? この納豆みたいなのは何? タクシーの運転手さんに頼んでよってもらいました。 すると店のおばちゃんが中身を出して試食させてくれました。 豚の耳に胡麻やニンニク、唐辛子、レモング…

クイニョンへ③ チャンパ遺跡

タクシーで寺へ行った次は、遺跡です。 沢山ある遺跡に中で勧めてもらったところです。 なんと空港からホテルへ向かう途中に見た遺跡。空港から行った方がよかったかも、なんて言うくらいです。 小高い丘の上にあります。 Banh It Cham Temple (Yang M'Tian)…

クイニョンへ② ティエンフン寺

今回の連休はいつ台風の影響だとかで、ベトナム中がずっと雨だと言われていて、クイニョンに着いた日も雨の予報でしたが、意外と大丈夫そう。 次の日も怪しい予報だったので、行ける時に遺跡に行こうと、とついてそうそうに出かけました。 そう、クイニョン…

クイニョンへ① FLCのアパートメントへ

5月連休にクイニョンへ行きました。 とにかく海へ行きたくて。 クイニョンへは飛行機で行きます。 Vietravel という初めて聞く航空会社です。 飛行機の中は60%くらいで結構ガラガラです。 空港からホテルまでは、ホテルで頼んだタクシーで。 これが今回泊ま…

ナムディン11 ハノイに帰れない⁉️

さあてハノイに帰りましょうか。ちょっと早めに。 と言って7:30くらいにバスターミナへ行きました。 あれ?なんでこんなに閑散として、バスもバスもないの? ターミナルなのに?チケットカウンターにも人がいない! 右手のオフィスに人がいるのでハノイへ行…

ナムディン⑩ カフェとビアレストラン

朝に教会やお寺を散策しビールで、ホテルで昼寝。 そのあと、最後のナムディン観光を楽しむためにまずカフェへ マンゴージュースを頼みました。 ここには日本語の話せる方がいました。 穏やかな気候、静かな街、のんびり過ごしました。 ちょっと付近を散歩し…

ナムディンへ⑨ ナムディン教会エリア

教会とお寺を満喫して、ナムディンに無事戻りました。バスのおかげですねえ。 ナムディンの中心の教会で降りて散策しました。 やたらとこの辺りは、食べ物のお土産屋が多い。 名前を見ても分からず近寄ると、おばちゃんが蓋を開けて見せてくれました。 保温…