ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タヒエン通り ものすごい人です

週末、タヒエン通り付近に飲みに行きました。 これが6時ごろの様子 こちらはタヒエン通りと交差する道 これが8:30くらいでこうなります。 この後10時くらいに通ったらもっとすごいことになっていました。 観光客もいっぱいいて、写真撮影を楽しんでいます。…

ビアホイ巡り

夜に食べに行こうと思ったのですが、激しい雨。これは、バス停から近い店がいい。 ということで、今まで通りかかったけど行ったことのないビアホイにチャレンジしました。 空いていました。 店のお兄さんにメニューをくださいと言ったが、全然通じない。ベト…

朝ご飯にブン

休みの日には外出したいですねえ。 そこでハドン市場近くのブンの店へ。 結構人がいます。 ここへ来たのは2回目ですが、いまいち注文の仕方がわからない。 店の人が英語でも聞いてくれたけど。 とりあえず1番上のトッピングを頼んでみました。確かこれは軟骨…

小腹が空いたら チェーはいかが?

ベトナムのおやつ、チェー。 果物やヨーグルトやアイスやゼリーなどで作られるデザートです。 Hàng bạc通りにあります。 通りかかると頑張って客引きしています。いつも食後だったり、これからご飯を食べようという時だったりするので、なかなか立ち寄れませ…

カフェでちょっと一休み

ハノイのいいところは、至る所にカフェがあること。疲れたり、雨の時にはふらっと入って一休み。 こちらは、バックマー寺の交差点から南に少し行ったところ。 ここはコーヒー屋さんですが、飲むこともできます。でもいつも通りかかると人がいて。何せコーヒ…

旧市街は活気が戻っています

旧市街は、ずいぶん元気になりました。 今まで開いていなかった旅行会社も開いていました。 潰れちゃったかなあと思う状態でしたが、あちこちに旅行会社が復活しています。 これでハノイ発のサパやハロンなどなど、ツアーやバスが予約できますよ。 何やら人…

今年もやってきました.ハンマー通り

中秋節が近づくとハンマー通りが楽しいことになります。 去年はロックダウンで行けませんでしたが、今年は行きましたよ。 やっぱりいいですねえ。 今年は、魚の飾りがありました。ううん。欲しいなあ。[ いつも、なにか買うわけではないのですが、訪れてしま…

コロナに感染

一時帰国からハノイに戻たやさき、コロナ発症してしまいました。 やはり日本から持って来てしまったのでしょうか。 初めは喉が痛いなあ、と思いエアコンで風邪ひいたかな、と思っていましたが、発熱.諦めて自分で検査キットで検査し、陽性でした。 症状は、…