ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアホイ ファンケービンにて

バーディン地区を買い物のため、うろついていました。 そして、昼時、ビアホイレストランを発見。 あまりこのエリアには来ないので、よく知らないだけなんですが。 店先から中を覗くと中に広いスペースが。 昼間っから飲んでいる人もいたので、入ってみまし…

ニンビン料理を体験 コムチャイ美味しい!

ニンビンに来たことはあったのですが、ニンビンで有名な料理は未体験でした。 リオホテルの近くのレストランには、ニンビン料理があるじゃないですか!ということで、名物料理を食べることができました。 生ビールがあると思いきや、瓶ビールのみ。まあそん…

ニンビン チャンアン

ニンビンといえば川下り。 川下りは、タムコックとチャンアンの二つがあります。 タムコックは2度行ったのですが、チャンアンは、初です。だから、楽しみでした。 ホテルで呼んでくれた信頼できるドライバーさんに再び送ってもらいました。85,000ドンだった…

ニンビンの夜

バイディン寺を散策して、汗だくでシャワーを浴びたい気持ちでいっぱいでしたが、ここで部屋に戻るともう出られない。と言うことで、頑張ってマッサージ屋へ。 Google mapを頼りに行ってみました。 場所は、Số 10 Đào Duy Từ, Đông Thành, Ninh Bình ホテル…

ニンビン 2度目のバイディン寺

ホテルでタクシーを呼んでもらって、バイディン寺へ。 タクシーは、100,000ドンで待っていてくれます。帰りのことを考えて、待ってもらうことにしました。 出発直後、激しい雨が。なんてこった! と思っていたらラッキーなことに、着く頃には小降りに。 チケ…

スラムダンク ハノイで見に行きました

最近、ハノイでは日本のアニメが目白押し。 今回は、スラムダンクです。 4月14日からスタートしました。 ベトナムの映画は上映期間がとにかく短いんです。 だから急いで行きました。 上映映画館や時間は、簡単に調べられるのですが、いつまでやっているかは…

4度目のニンビン ハノイからニンビンへ

友人が来たので、ニンビンへ小旅行。 ニンビンは、ハノイからちょこっと観光するのにお手軽なんです。 ザップバットバスターミナルから、ニンビン行きに乗ります。 ターミナルに行くとたくさんの人がどこへ行くか聞いてきます。だから自分でチケットカウンタ…

団子の日

昨日はハノイで団子の日でした。 旧暦の3月3日寒食節だそうです。日本のひな祭りも節の一つですからそんな感じですね。 市場に行くとあちこちで団子を売っていて、見たことのないのがあったので買ってみました。 3つ入って20,000ドンです。 餅の中に豆の餡が…

トレインストリート近くのカフェにて

トレインストリートのすぐ近く。 ビアホイレストランゴックリンの近く。 カフェに立ち寄りました。 いつものようにアイスミルクコーヒー。 練乳入ったベトナムコーヒーです。 ここのは、苦めでした。 甘すぎずなかなかいい。 と言っても、行った日によって違…

線路脇のビアホイの店

観光客で賑わうハノイ旧市街。 その近くにあるビアホイへ行ってみました。 トレインストリート近くに踏切のすぐ近く。 いつもバスから見て、ああここに行ってみなくちゃと思いつつ、忘れていた場所についに行ってみました。 手前の店に行きましたが、2軒連な…

路上飲食は、もうダメなの?

私の愛する湖畔のビアホイ。これから、もう湖畔で飲めないのでしょうか。 以前から路上飲食は禁止されていましたが、チェックの方が来た時だけテーブルを片付けると いうことが行なわれていました。 先日、ついにもうダメになったのか、バイクが駐車され、湖…

餃子の皮 卵麺の店で初の購入

ずっと存在は知っていて、気になっていたけれど、あまり料理しない現在、買ってもなあ、と買うことなく今に至ったのですが、ついに買ってみました。 卵の麺、チャーシューの皮、餃子の皮が売っている店です。 手でこのくらいと示したら買えました。 家に帰っ…

ビーフステーキ 初体験

いつもベトナムビーフシチューsốt vângを食べる店で初めてステーキを注文してみました。 Bít tết 80,000ドン 奮発ですよお! いつも同じ物しか食べていなかったので、試してみたくなったのです。 熱々じゅうじゅうできました。 牛の鉄板です。 牛肉と卵と玉…

鬼滅の刃の映画を見に

ベトナムは映画が安くていいです。 それに時間もあるのでちょいちょい映画を見に行っています。前回はスズメの戸締り。 今回は、鬼滅の刃です。 ロッテセンター近くにビンコムセンターの映画館です。 ハノイって無数に映画館があるんですよねえ。 みる映画で…