ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のビアホイのおとも

近所にある初め行くビアホイレストラン。 どんなメニューがあるでしょう♪ 6時くらいにいくと大抵空いています。 ゆで落花生は外せません。 生ゴーヤと肉の珍味 この極めてシンプルな、料理と言えるのかという一品ですが、ふと食べたくなります。 ただ、家で…

たまに旧市街のホテルでお泊まり 

ハノイ在住ですが、週末に旧市街に泊まって遊びたくなります。 今回は、プール付きを探しました。 シルククイーンホテルです。かなり割引になっていて、ラッキー! 広々とした部屋。それほど高くは無いですが、6階で街を見下ろせます。びっしりと建物が詰ま…

さすが雨季 大雨の中で鍋を

夜の旧市街でなにを食べようか考えた結果鍋にしました。 店舗はあるけど、路上で食べる店です。 この店は、一人分で提供してくれます。一人分100,000ドンです。 大抵二人分からなので助かります。 海鮮鍋です。締めのラーメンが食べたかったんです。 スープ…

週末は、なんかイベントやってるよ。

久しぶりに夜のホアンキエムへ行ってみました。 なんかやってますね。覗いてみました。 物産市みたいです。 ドリアンが売っているよう。 買ったことないので安いかどうかわからないですが。 買ったら皮をむいてくれるようです。 すり身揚げとか、はちみつと…

バインクオンは結構お腹いっぱいに

久々にバインクオンを店で食べました。 昼ご飯なににしようと適当に歩いて見つけた店です。 本当はブンチャーを食べようと思ってたんだけど、看板にあるのにないと言われました。 よくあることです。 まあ、バインクオンもいいし。 よく持ち帰りでは食べてい…

ライチシロップ作ってみました

ライチシーズンで、市場で買うとすごい量。Twitterで氷砂糖と一緒に瓶に入れたらいいというのをみてやってみました。 すごい勢いで水分が出てきました。 次の日にヨーグルトにかけてみました。 シャバシャバなので、水っぽくなりますが、ライチの香りが出て…

ミーガータンの店 店舗拡大⁈

大好きなよもぎラーメン、ミーガータン。 前にホム市場の近くで発見して喜んでいたのですが、その次に行ったらやっていませんでした。 それで、今回またホム市場に行ったので、やってるかなあと思いつつ行ってみました。 前は、歩道にいっぱいテーブルが出て…

お!新しいビアホイ!

最近、ビアホイレストランが増えたなあ。 コロナからの復興が進んでいます。 近所に新しいビアホイレストランが! 早速行ってみました。 定番の豆腐のトマト煮。これ大好きなんです。 あたりでした。美味しかった。スープの味付けがいい。またここに来てもい…

ハンザ市場で初買い物

ハンザ市場に久々に行ってみました。 かなり前に一度行ったことがあるのですが、ここで買ったことはありませんでした。 バッチャン焼を買うなら、バッチャン村へ行ったほうが種類も多いなあ、と思っていました。 そういえば急須を割ってしまったので新しいの…

暑い日は、ビアホイ最高!

最近、ハノイは本当に暑いですねえ。そんな時にはビアホイですね。 エアコンの効いた店に行くよりビールが進みます。 外でも扇風機をかけられるのがありがたい。 ビールが来たら、すぐに飲んでしまった。 スースーのにんにく炒め。 これ好きなんです。歯応え…

初ライチ 2023

先週くらいからライチが出回り始めました。 ライチの季節です。 初ライチ購入しました。 まだまだ、店先に山積みにはなっていません。これからもっと出てくるんですね。 控えめなサイズの束があったので、それを購入。これで45,000ドンでした。 美味しい! …