ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ニンビン2 Hung mua caves

  タムコックの後は、ムア洞窟へ。洞窟というより、山に登って行って、タムコックを見下ろすことができるという場所。

タムコックへの道の途中にわかりにくい看板を発見。

f:id:uongruou:20180720141427j:plain

ここから、左に曲がり。のどかな細道を走ります。欧米の観光客は、バイクで通り過ぎていきます。

f:id:uongruou:20180720142306j:plain

平らな土地にポコンポコンと山があるのが、この地の特徴。

水も豊富です。だから、水で削られてできた地形なのかも。

しばらく走ると到着。

バイクだけではなく、自転車も駐車場料金を取られます。入口で笛を吹かれ、反射的に止まってしまいましたが、もっと奥の方が安かった。まあ、大した金額ではないけれど。

f:id:uongruou:20180721000944j:plain

入場料、10万ドンを払って。

お!ここは、天竺への道か?

f:id:uongruou:20180720140257j:plain

かなり急な階段を息を激しく切らしながら、汗だくで登る。

f:id:uongruou:20180720140018j:plain

とそこから見える景色は、なんて素敵!!

f:id:uongruou:20180720135622j:plain

そして、先ほどクルージングしたタムコックが‼

クルージングとこの景色と両方体験すべし。感動しました。絶対行くべきです。上から見た方が素敵かも。登るのはハードですが。f:id:uongruou:20180720140947j:plain

f:id:uongruou:20180720135425j:plain

頂上には竜が。f:id:uongruou:20180720141824j:plain

物凄くとげとげした岩場なので、相当足場は悪いですが、一応行ってみました。見える景色は、竜の下と変わりませんが、せっかくですからね。まあ、無理に上るほどではありません。

苦労して登ったので、たっぷりと景色を楽しみました。

私的には、ニンビンでここが一番良かったかな。