ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

同僚のお宅へ招待いただきました。

 先日、ベトナム人のお宅に招待していただきました。多分、軽く「今度うちにどうぞ。」と言ってくれたのでしょうが、図々しくお邪魔しました。

 丁度、お父さんの誕生祝いの小さなパーティーをするということで、御馳走を頂きました。

 ベトナム人の家には、よくこのような神棚があります。かなり大きな場所を占めているのですが、大事なことのようです。

 この地域は、家具作りの町なのためか、家具は木彫りのしっかりした重厚なものが多いです。

f:id:uongruou:20180724235525j:plain

 ハスの実です。多分、今、蓮の時期だから生が食べられるようです。

 乾燥したものは、スーパーで売っていますが、生もあるんです。皮をむいて食べます。どんな味かというと、う~ん、うまく説明できない。豆のような、茹で落花生のような、時々外れは苦いです。でも、おいしい。つまみに最高です。中の芽は、食べたらよく眠れるらしいです。

f:id:uongruou:20180724235620j:plain

 御馳走です。ライスペーパーに包んで食べます。

 卵焼き、キュウリ、パイナップル、ハム、ニンジン。真ん中は、キュウリと生玉ねぎのマリネみたいな。焼き豚。色々香草。ブン。これらをライスペーパーで手巻き寿司のように巻いて、ヌクマムのたれにつけて食べます。ライスペーパーも日本にあるのと違って、ビニールシートみたいなのを水で戻したりせず、そのまま食べます。具の水分を吸って柔らかくなるのです。

 揚げ春巻きもあります。サツマイモをつぶして揚げたのも、ちょっと甘くておいしい。

f:id:uongruou:20180724235716j:plain

 ベトナム人は、とにかく食べて食べてと進めてきます。すっかり食べすぎました。ビールも頂きました。

 デザートのニャンもおいしかった。ありがとうございました。