ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

高級ホテルで

 職場の人に連れて行かれるままに、西湖のほとりに立つ高そうなホテルでパーティーがありました。西湖周辺は、ちょっと高級そうなホテルやマンションやレストランが多いのです。

 何のイベントだかよくわかりません。何時に行くのかも知らされておらず、行くよと声がかかって出てみると、皆さん物凄いおしゃれをしていました。アオザイなど。

 そんな素敵な服も持っておらず、こんな格好で良いのかと思いながらバスにもりホテルへたどり着きました。

f:id:uongruou:20180729204004j:plain

 え!こんな本気なところ!結婚式会場の様に。しまった!ろくに化粧すらしていない。この様に全く情報が与えられないのがここベトナムのようですね。パーティーがあるからねと教えてくれた人は来てすらいないし、わからないことだらけです、もちろん皆さんは、しっているようですがね。まあ、仕方がないか。

f:id:uongruou:20180729204033j:plain

 活動の報告会のようでした。始まる1時間以上前に到着し、みなさん舞台で写真撮影をしていました。やけもわからぬまま、私も写真撮影させられました。

 会が始まりました。報告の後、乾杯。なんともはっきりしない乾杯でしたが、その後、みんなここにテーブルを回って乾杯をして回っていました。乾杯して、握手して。誰かがテーブルに挨拶に来ると、テーブルのみんなが立ち上がり乾杯します。幸いにも、隣に日本がわかる人が座ってくれて、おしゃべりすることができました。ああよかった。

f:id:uongruou:20180729204100j:plain

 料理は、もちろんベトナム料理。生春巻きもありましたね。強制的に皿に取り分けられます。揚げた魚が美味しかったです。デザートのニャンと蓮の実が入った甘い汁で煮たものがとてもおいしかった。写真を撮る前に平らげてしまいました。ビールは、なくなると自動的に足されます。いい感じに飲んでしまいました。なかなか面白い経験でしたよ。