ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

バックニンのお寺 đền đồ その1

 ハノイの隣のバックニン省のTừ Sờnという町にあるお寺に行きました。ベトナム李朝時代の歴代皇帝が祀られているお寺だそうです。

 私の住んでいるところから、そう遠くないと思うのですが、バスを利用するとぐるりと回らなくてはならず、2時間くらいかかりました。

 10Aと54のバスで行けます。旧市街から45分ほどです。

 バスを降りると看板が出ているので、すぐわかります。800mほど歩きました。看板に800mと書いてありましたから。

f:id:uongruou:20180730200405j:plain

 道が整備されていて、きれいでした。思ったより、整った町でしたね。

f:id:uongruou:20180730200523j:plain

 お寺の前にも看板がありました。これは、親切です。

f:id:uongruou:20180730200618j:plain

 入口には、お茶やビールを飲めるところがあります。中に入ってすぐのところには、食堂もあります。腹ペコだったので、すぐに入りました。

 お土産屋さんも並んでいます。

f:id:uongruou:20180730200713j:plain

 レストランは、3軒くらい連なっています。

f:id:uongruou:20180730200807j:plain    

 Mienを食べたかったのですが、Bunしかないと。

f:id:uongruou:20180730200855j:plain

f:id:uongruou:20180730200930j:plain

 Bun Cá にしました。カリカリに上げた魚と油揚げがトンピングされていました。いつものように唐辛子ニンニク酢と唐辛子ペーストを入れて食べます。シンプルですが、スープが美味しい。香菜もたっぷり。ミントやシソやレタスなどが入っています。

f:id:uongruou:20180730200954j:plain

 バインダーも一杯並んでいます。

 椅子の上にたくさん並べているのがいいですね。ビールのおつまみにいいんですよ。小ぶりで7枚入りのもあって、初めて見たので思わず買ってしまいました。20,000ドンでした。エビ入りの赤いのもありましたよ。

f:id:uongruou:20180730201040j:plain

 メインのお寺は、次号に。