ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

鎮武観 Đén Quán Trần Vũ 祠です。

  チャンクォック寺へ行くときに近くを通るからという理由で、こちらの寺に行ってみました。特別どうという寺ではないのですが、ついお寺に引き寄せられます。 f:id:uongruou:20180802194728j:plain

  入口にも、引き付けられる塔がありますし。こんな彫刻を見るとついカメラを向けたくなりますが、腕がいまいちで、いまいちな写真しか撮れません。 f:id:uongruou:20180802194805j:plain

  ほら、なんだかすごそうでしょう。立派な門というのは、入ってみたくなりますね。門の中で10,000ドン(50円くらい)を納めます。境内で、カンフー動きをとかの武道の動きをしている人がいました。この寺の雰囲気高めてくれますね。 f:id:uongruou:20180802194843j:plain

  ここの入り口は、像が守っていました。かわいらしいですね。

f:id:uongruou:20180801223028j:plain

  ここがメインの建物です。それほど大きな感じはしませんでした。f:id:uongruou:20180801222841j:plain

 ここも、奥へ奥へと入っていけます。一つ一つお参りして進みます。

 中に玄武鎮武神の大きな銅像があります。予備知識なしで入ったのですが、何やらその足が、ピカピカしていました。もしかしてみんな触ったのかな?日本でもそうするように。ということで、私も触ってみました。後から、調べてみるとやはり、御利益があると信じられていてみんな触っているようです。高さが4mもあるそうですが、その時は足にしか注目していませんでした。f:id:uongruou:20180801222919j:plain

 これは、一番手前の祭壇の写真です。足の写真は、撮ってなかった~。

 おすすめポイントかというと、まあ普通の寺です。寺好きの人はどうぞ。足に触ってくるのは、いいと思いますよ。