ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

文廟 temple of literature で学業の祈願

 ハノイ観光をしています。住んでいると時間があるので、観光地に敢えていかなくてもと思うのですが、さあ、どこへ行こうかと思ったら、とりあえず行っておこうという気持ちになります。特に寺好きの私には。

 市バスで行くことができます。

 今回は、文廟 Văn Miếu へ行くことに。週末の探検ですが、思いついたところへ行っています。ここは、孔子が祀られています。ベトナムで最初の大学がここにつくられたとのことです。

f:id:uongruou:20180803204046j:plain

 入口で入場料を払います。30,000ドン。

f:id:uongruou:20180803204152j:plain

 本殿の屋根の上にすてきな魚‼留学生とかよくあるけど、魚、いいわあ。

f:id:uongruou:20180803204328j:plain

 中央に池があります。ハノイには、本当に水が多い。涼しい気分にさせてくれます。が、暑いものは暑いですが。

f:id:uongruou:20180803204414j:plain

 

f:id:uongruou:20180803210912j:plain

 ここで、お参りをしました。f:id:uongruou:20180803211706j:plain

 亀の上に鶴が立っています。亀がかわいそうな気がしますが、これも縁起をかついだものなのでしょうね。

f:id:uongruou:20180803211219j:plain

  中の仏壇。赤が基調になっています。

f:id:uongruou:20180803211011j:plain

 6月に行ったのですが、この時期、高校卒業なので卒業アルバムの撮影が盛んです。ここでも、カメラマン同行で時間をかけて撮っています。観光客も気になるようで、混ざって一緒に撮っていました。

f:id:uongruou:20180803210809j:plain

 亀の上に石碑。

f:id:uongruou:20180803211136j:plain

 この敷地は広いです。

 敷地内にある売店のグッズは、クオリティーが高く素敵でした。

 学問の神様なので、お願いしたい人は行ってみるといいかも。私は、人生ずっと学びだと思っていますので、参拝してよかったなあと思っています。