ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

旧市街の食べ物 バインクオン

  旧市街地には、たくさんのレストランがあります。色々な食べ物があって、何処に行きましょう、と迷います。ふらふらと歩きながら入ってみました。

 まずは、バインクオン。蒸して作った米粉の皮で、きくらげや肉(牛かなあ)などを巻いてあります。

f:id:uongruou:20180803225842j:plain

 ヌクマムのたれで食べます。香菜や上にかかったカリカリしたものとともに食べるのがいい。出来立ての皮なので、柔らかくておいしい。豚のハムも添えて。お店の人にどう?とすすめられて1つだけ。レモンを絞るとまたいいのです。

f:id:uongruou:20180803225728j:plain

 Hàng Gà通りにありました。観光客もいましたよ。店先で作っている皮。ベテランのテクニックですわ。

f:id:uongruou:20180803231408j:plain

 

 次は、旧ハノイ城門から入ってすぐのワンタンやさん。

 店が赤くて派手なので目につきます。

f:id:uongruou:20180803225910j:plain

 狭い店内にたくさんのお客さん。もちろん店の前の道のテーブル席にもいました。

f:id:uongruou:20180803225758j:plain

 エビのダシ(多分)が効いていました。あっさり味です。米麺の料理が多いなか、黄色い小麦粉麺を久しぶりに食べられておいしかった。細くて固ゆでの麺でした。

f:id:uongruou:20180803225652j:plain