ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイでお風呂に入る。

 今住んでいるところには、お風呂がありません。というか、たいていないでしょう。そこで、たまにお風呂に入りに行きたいなと思い、行ったのがここ。

 Hương senというところ。ロンビエンバスターミナルからすぐ近くです。spaですね。お風呂に入って、マッサージを受けられます。日中、ハノイ観光して、お風呂に入ってから飛行機になりたいという人にいいかも。ロンビエンバスターミナルから空港行きのローカルバスも出ているし。 f:id:uongruou:20180805154840j:plain

 料金表は下の通り。350,000ドン(1750円程度)で、樽の漢方湯とジェットバスとスチームサウナとマッサージを受けられます。所要時間105分。これしかしたことないけど、いいです。一番の目的は、お風呂ですから。

f:id:uongruou:20180805154925j:plain

 受付でお金を払い、レシートをもらいます。そのレシートを持って、左手の階段を上ります。多分こっちが女子。2回のドアを開けて入ると、ロッカーがあり、そこで全裸になります。全てのものをロッカーへ。バスタオルを受け取ります。

 おばちゃんたちが服を着ている中、全裸になっていく事に多少の抵抗を感じますが、気にせず脱ぎましょう。脱いだらバスタオルを渡してくれます。

 スリッパをはいて、浴室へ。初めにシャワーで体を洗います。ボディーソープ、シャンプーなどありますが、どれがどれだかわかりません。頭は、ホテルで洗うので、洗わず。

 おばちゃんの指示に従い、まずは樽風呂へ。一人一人はいります。茶色いお湯で、中に座る用の丸太が入っています。ああ気持ちいい。お茶をもらって久々の湯船を満喫。でも、あまりゆっくりさせてはもらえません。

 次は、ジェットバス。かなりぬるめ。背中をこすってくれます。

 そして、スチームサウナ。足を薬草らしきものが入った桶に入れながら。時間になると呼んでくれます。どれも、それほど長い時間ではありません。

 体をふいて、紙パンツをはき、新しいバスタオルを巻いたら、ロッカーへもどり、荷物をすべてかごへ。そして、階段を上がります。

 そこは、マッサージコーナー。各部屋3,4つのマッサージ台があって、そこでマッサージを受けます。ここでも、荷物はしっかり鍵のかかるところへ収納して、ロッカーのカギを手に巻いてくれるので、安全です。

 小柄な女性ですが、かなりの力、かなり長い時間やってくれる感じがしました。ありがたい限りです。特に首や肩、背中が重点的な気がしますが、全身やってくれます。顔は、キュウリパックもします。

 途中うとうとしてしまうくらい気持ちいいです。初めは痛かったけど。

 終わったら、その場で服を着ます。ありがたかったので、請求はされなかったけどチップをあげました。パウダールームもあります。

 一階へ降りて、テーブルに着くとフリーの飲み物や食べ物を出してくれます。お茶やフルーツ、おかゆなど。メニューにフリーと書いてある中から選びます。今回は、お粥。 

f:id:uongruou:20180805154957j:plain

 

 すっきり体が軽くなったところで、ドンスアン市場を探索。シイタケやきくらげなどが細長いビニール袋にぎっしり入って立ってるのが面白いですね。

f:id:uongruou:20180805155148j:plain

 魚やするめもあります。これだけの量の商品をどのくらいの期間で売るのでしょうね。業者が一袋とか、買っていくのかなあ。そんな場面に出くわしてみたいものです。

f:id:uongruou:20180805155217j:plain