ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

食べ物いろいろ バインチュンとバインザイと

 バインチュンは正月に食べる料理らしいのですが、つぶした豆をもち米でくるんで蒸したものです。味は、薄い塩味です。周りは、おはぎのような感じの状態です。

 お客さんが来た時にも食べるとのことで、今回出されました。もち米なので、一つでずっしりお腹に来ますが、二つ食べてしまいました。

f:id:uongruou:20180805155358j:plain

 これは、バインザイ。餅です。これも中に豆をつぶした餡が入っています。多分ココナッツも入っていてあまいです。でも、甘すぎず、もっちりと柔らかくとてもおいしいです。私が食べてみたいと言ったら、ベトナム人が買ってきてくれました。ありがとう♡。

 

 ベトナムの料理には、バインなんとかというのが沢山あります。米や小麦粉などを使ったものによくバインとついていますね。

f:id:uongruou:20180809225546j:plain

 暑い時期に人気のアイス。ヨーグルトアイスです。袋にヨーグルトを入れてひもでぐるぐると巻いて閉じ、凍らせています。市販のアイスよりずっと安いので、みんな大好きです。小さいので、2個3個食べられます。

f:id:uongruou:20180809225922j:plain

 ケオラック。ピーナッツおこし。

 日本でもあるような味です。甘くて、香ばしくて、予想通りの味ですが、間違いないです。小袋に入っていますから、お土産にピッタリ!どこのスーパーにでも、売っています。

f:id:uongruou:20180809225341j:plain