ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムスイーツ チェーは、安くておいしい。

 近所のチェー屋さんに行きました。

 チェーは、ベトナムの最もポピュラーなデザートです。安いので、学生にも人気です。

 タピオカとか煮豆とかココナッツミルクとか果物の皮を煮たものとか、色付きのゼリー状のものとかいろいろ入っています。粘り気のあるドロッとした甘い液体が入っています。最後に氷を入れてかき混ぜます。思ったより甘くないので、すっきりと食べられます。食後なのにペロリと。

 店によっていろいろあります。メニューもあるようですが、今回タップカムというやつ。多分…。10,000ドン(50円くらい)安いでしょう?

f:id:uongruou:20180810223855j:plain

f:id:uongruou:20180810223729j:plain

 

 店はこんな感じ。暗いのでぼけてしまった。結構遅くまで営業しています。

f:id:uongruou:20180810223302j:plain

 

 こちらは、ドンアインの市場の中にあるチェー屋さんで食べたもの。ここは、中の具が並んでいたので指差しで選んで入れてもらいました。こちらも同じ値段でした。市場の中には、いくつもチェー屋さんがあります。一休みするのに良いんですよ。

 おばちゃんが、わたしの語学力にかまわずベトナム語で話しかけてきます。こういうところは楽しいですね。そして、ベトナム人あるある。必ず年齢を聞きます。わからないながらもそれだけはわかるようになってきました。

f:id:uongruou:20180810223452j:plain

 これが、お店です。わたしがたべていた所の隣の店ですが。まあ、同じです。この写真の中に3軒分のお店が入っています。人気店とかあるのかなあ。人のいるところといないところとありました。私は、人のいないところでしたが、十分おいしかったです。

f:id:uongruou:20180810223559j:plain