ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

心地よい晴天の旧市街散策

 日曜日は、朝から天気が良くきっと暑いんだろうなあと思っていたけれど、風があって心地良い日でした。湖の近くを歩くと、みんな畔で気持ちよさそうに過ごしていました。歩けばやはり暑いけれど木陰の下で風に当たるといい気持でした。もう、秋なのでしょうか?

 ティエンクアン湖の畔です。トイレもあります。

f:id:uongruou:20180812173027j:plain

 ホアンキエム湖の方に来ました。土日は、歩行者天国になっているので歩きやすいです。通行止めのせいでしょうか、バスに乗ったのですが変なところで降ろされ、ホアンキエム湖はあっちだよと。

f:id:uongruou:20180812173230j:plain

 大きな木の下で、果物や揚げ菓子を売っています。風船売りもいます。道路や広場で、ローラースケートをしたり、ダンスをしたり、皆さん思い思いに過ごしていました。みんなが楽しそうでいいなあ、と私も幸せになりました。

 ベトナム将棋の解説もしていますよ。

f:id:uongruou:20180812173425j:plain

 似顔絵屋さんもたくさん。描いてもらっている人もいました。上手でしたよ。

f:id:uongruou:20180812173501j:plain

 伝説の亀さんもこの穏やかな日和を見守ってくれているでしょうか。

f:id:uongruou:20180812173521j:plain

 たくさんの風船もなんて絵になるのかしら。

f:id:uongruou:20180812173553j:plain

 ああ、ドリアン屋さんもいますよ。自転車ですが、重いでしょうね。果物屋さんは、商品の果物と合わせて、はかりを常に持っています。重さをはかって素早く計算します。

f:id:uongruou:20180812173353j:plain

 先週は、雨のホアンキエム湖でしたから、今週は素敵な週末ですね。

 暑すぎず、といいましたが、やはり 段々暑くなってきました。ああ、のどが渇いた。間違いなくビアホイ日和です。このあと、ビアホイへと向かいました。そのことは、また後程。