ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ビアホイ ゴックリン 幸せ満喫!

 日曜日は、久々の晴天。朝の早い時間は、涼しくて気持ちよかったけどやはり暑くなりました。そんな時は、ビアホイですね。 

 ハンザ市場の後に向かったので、一番近くのビアホイへ。  

f:id:uongruou:20180813134242j:plain

 昼時だったので、たくさん客がいました。歩道の席は、風があるので気持ちがいい。席に着くと、何も言わないのにビールが出てきました。別に常連でもないよ。まあ、ビアホイですからね。さすが。そして、がばがば飲んでしまいました。ああ、おいしい!

f:id:uongruou:20180813135948j:plain

 さて、何食べようかなあ。英語のメニューがあるので、注文は難しくありません。揚げ豆腐を頼みました。

f:id:uongruou:20180813134317j:plain

 これです。シンプルですが、香菜付いているのがいいんですね。そして、最近ヌクマムになれたせいか、醤油が出てきましたがなんだか物足りない気が。ヌクマムをお願いしたら、出してくれました。

f:id:uongruou:20180813131720j:plain

 のんびり飲んでいたら、物売りのおばさんがやってきました。こないだ初めて食べたバインザイ!こんな風に売っていたんですね。

f:id:uongruou:20180813131316j:plain

 発見したことがうれしくて、買いました。一つ頼んだけど一つ10,000ドン(50円位)。20,000ドン札を出したら、おばちゃんが二つにしない?とい言ってきたので、二つ買ってあげました。暑い中、頑張って歩いて売っていますからね。周りは餅、中は豆の餡。柔らかくておいしい。おばちゃんの手作りかなあ。

f:id:uongruou:20180813131642j:plain