ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナム焼肉 豚の○○○?

 ベトナム人の同僚が焼肉につれて行ってくれました。ハノイ市内ではなく、郊外ですのでこのブログを見た方が訪れることは無いでしょう。私が住んでいるのは、ドンアインという小さな町ですので。

 でも、ベトナム人にとって焼肉は、ポピュラーな料理のようです。韓国焼き肉店や日本焼き肉店もありますし。今回行ったところは、韓国焼き肉だと思われます。看板にHàn Quốcとあります。これは、韓国ということです。

 でも、ここはベトナムですから、食べたことのない部位が出てきました。

f:id:uongruou:20180814205051j:plain

 店の人が、焼いてくれます、焼けたらハサミで切って皿に入れてくれます。ああ、韓国っぽい。そういえば、キムチもあったし。韓国の焼酎もあったな。

 

 ベトナム人同僚が、いつも男同士できたらこんなサービス無いのに。としきりに言っていました。ベトナム人同僚の使っていたトングを奪ってまで焼いてくれるのですから、すごいです。さすがベトナム人です。そして、これは私たちに対するサービスなんでしょうね。

f:id:uongruou:20180814205525j:plain

 いかと軟骨とパンです。パン⁉マーガリンをぬったパンです。一つ食べてみました。はい。想像通り、パンです。軟骨は、日本とは違う様子ですね。そして、軟骨が結構固い。見えますかねえ。肉の中に白く丸いもの。骨の断面です。

 ベトナムにきたら、歯の丈夫さが大事です。食事していても、思わぬところに骨が入っていたり、野菜を食べているはずなのに硬いものに当たったり。歯が折れたんじゃないかとドキドキする場面が良くありますから。

 でも、慎重に食べればこの軟骨も食べ応えがあっておいしいです。

f:id:uongruou:20180814205146j:plain

 焼肉を付けるのは、たれとレモン塩です。たれもなかなかおいしいです。私は、塩派ですが。

 お次は、鶏の足と豚の乳首?

 鶏の足は、骨がきれいに抜かれていて食べやすい。ごりごりしゃぶることを覚悟していたので、柔らかくて驚きです。どうやって骨を抜くのか気になります。

 乳首の方は、本当に乳首?(何度も連発してごめんなさい。)10㎝くらい長さがありますよ。乳房じゃなくて?でも、ベトナム人がそう言いましたので。

 少しコリコリ?サクサク?した感じで、でも固くなく脂っこくもなく、これは食べやすくておいしいです。味もついています。私は、味付きの方が好きなのでうれしいですね。

 f:id:uongruou:20180814205236j:plain

  揚げたサツマイモ。サツマイモの自然な甘さで美味しい。揚げたてであつあつ。おやつに良いですね。でも、これを食べすぎると肉が食べられなくなりそう。

f:id:uongruou:20180814205312j:plain

 焼き肉の後は、コーヒーを飲みに行きました。週末になると普段車が通っていたり駐車場になっているところが、カフェになっています。

 暗い中、ヒマワリの種をポリポリ食べながらコーヒーを飲むのがベトナム流。歯で殻を割って、中を食べます。食べだしたら止まりません。テーブルの下には、大量のヒマワリの殻が。11時頃、閉店時間をむかえると店員さんが箒で殻を掃除していました。 

 こんな時間に出歩くこともないし、こんなこと、ベトナム人に連れて行ってもらわなかったらできなかったので、ありがたいです。