ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ホータイ(西湖)グルメ バイントム ホータイ 

 ブンオックに続き、西湖の名物、バイントムホータイを紹介します。

 西湖府(お寺)の前にたくさん売っています。山に積んでいるのは、どこでも同じ。これは、何かというと海老天ですね。丸い衣の上にエビがのっています。

f:id:uongruou:20180820193740j:plain

 どこの店でも同じ形状です。蕎麦やうどんの上に乗せたらいい感じです。

 そして、どの店の人も一生懸命客引きしています。私が食べていた店のおばさんは、本当によく頑張り、歩いている人バイクの人、とにかく声をかけていました。

f:id:uongruou:20180820193828j:plain

 おばちゃんが一生懸命声をかけていても、私の他に客は一人もません。たくさんバイントムホータイが積まれているのになあと心配していたら、ちゃんと昼時には人が入り始めました。私が変な時間に来ていたんですね。

 

f:id:uongruou:20180820193933j:plain

 食べ方は、ブンチャー(ブンのつけ麺)と同じように甘いたれに付けて食べます。海老天より甘いなあと思っていたら、甘いたれに付けていたからでした。そのままかじったら、それほど甘くなかったので。てんぷらとホットケーキミックスを揚げたものの中間といったところでしょうか。
 頼んだら、揚げなおしてくれて、サクサクになっていました。そして、半分に切って出してくれました。

f:id:uongruou:20180820194035j:plain

 朝は、湖沿いで風もあって気持ちいいなあ。と、ビールを飲みながらのんびりと過ごしました。これはいい休日の過ごし方だ、と思っていました。でも、昼近くなるとやはり暑くなりました。動きたくなかったけど、退散して涼しいショッピングモールへ行くことにしました。

 バイントムホータイ3つとビール2本で80,000ドン(400円位)でした。

f:id:uongruou:20180820194113j:plain