ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

西湖府 西湖にあるお寺は、素敵。

 西湖の出島の一番先っちょにあるお寺です。島の中までは、バスが行かないので歩きました。バス停から、30分かかりました。湖沿いで、気持ちのよい散歩でした。でも、結構遠いなあ。

f:id:uongruou:20180821135959j:plain

 入口わきの寅さんかわいいです。ほんわかした表情ですね。

f:id:uongruou:20180821140042j:plain

 寺の前には、お供え物がたくさん売っています。お参りする人たちは、お供え物を持ってきます。ゼリーや饅頭、果物、線香、金の飾りなどなど。

f:id:uongruou:20180821143452j:plain

 ここでお参りします。たくさんの人が来ていました。1日や15日にたくさんお参りにくるようですが、この日もたくさん来ていました。観光客ではなく地元民だと思われます。家族連れの子どもは、ちょっとおしゃれしています。 

f:id:uongruou:20180821140117j:plain

 ここの天井にすてきな飾りがありました。お祭りみたいで、カラフルできれいでした。こんな風に飾られていたのを、初めてみました。皆さん、お供え物をしたり、熱心に祈っていました。私も一緒に。

f:id:uongruou:20180821140157j:plain

 外の壁には、こんなかわいい魚さん。

f:id:uongruou:20180821140231j:plain

 本殿と思われる、こちらの建物には、また違った飾りがありました。緑系でここのも素敵でしたよ。上を見て喜んでいるのは、私くらいかな。

f:id:uongruou:20180821140339j:plain

 このお寺は、色合いも華やかで、たくさんの人の思いも集まっている感じで、いい雰囲気です。

 

f:id:uongruou:20180821140413j:plain

 ベトナム遺産の木、とかいてあるのかな。ベンジャミンの木のようです。面白い形をしています。長い年月をかけて、たくさん根を地に伸ばしています。そんな木に、無造作にモップや箒を引っかけているところは、さすがベトナムです。

f:id:uongruou:20180821140507j:plain