ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ベトナムで一番好きなところ ビアホイ

 ベトナムの人に、一番好きなところはどこですか?と聞かれましたので、ビアホイです、と答えました。そう、ここが一番好きなところです。

 ビアホイは、とても安い。生ビールなのですが、日本のと違ってガス注入はしません。そして、薄いです。でも、暑い中がばがば飲むのはこれが美味しいんです。 

f:id:uongruou:20180824195847j:plain

 ビアホイのおつまみには茹で落花生です。毎回、これが欠かせません。

 そして、ネムチュア。豚肉にニンニクが効いていて、ちょっと酸っぱい味がします。これを、チリソースに胡椒をかけたものにつけながら食べます。 f:id:uongruou:20180824202023j:plain

 そして、このむいた後の葉っぱとビニールは、地面にぽいです。落花生の殻も地面にぽいです。初めは、きれいにまとめたりしていましたが、今ではテーブルの下に落としています。お行儀が悪いですね。

f:id:uongruou:20180824202128j:plain

 ビールのタンクが運ばれてきました。かなり手荒に転がしていました。

f:id:uongruou:20180824202145j:plain

 はい、これがタンク兼ビアサーバーです。

f:id:uongruou:20180824195947j:plain

 こないだ、いつものビアホイが休みでしたので、別のところに連れて行ってもらいました。こんなところにもあったのね。

f:id:uongruou:20180824194515j:plain

 いつものところには料理が無いのですが、ここにはありました。手書きのメニューも壁に貼ってあり、選ぶことができました。

 これは、モツ炒め。野菜と一緒に炒めてあります。セロリが入っていたのがいい。モツは、のどの部分だそうです。食道かな。コリコリして美味しかった。消化器系じゃないので臭みもなく、おいしかったです。

f:id:uongruou:20180824194650j:plain

 次は、タニシ炒め。出てくるのに時間がかかりました。ひとつづつ剥いていたのかも、なんて話しながら待ちました。レモングラスとともに炒めてあります。ちょっと脂っこかったけど。タニシ炒めを食べたいと思っていたので、食べられてよかった。

 新しいところを体験できてうれしいです。でも、歩いてくるにはちょっと遠いんですよね。 

f:id:uongruou:20180824194722j:plain