ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ドンアイン 小さな町で、のんびり散歩

 私の暮らしている所の近くの町で、土曜日の午後の散歩。今日は、いい天気で、暑い。
 ところで、ここでは、晴れた日は「いい天気」といいません。暑いですから。曇って涼しい日を「いい天気」といいますからね。雨の日さえも、いい天気です。
 で、暑い中歩くのは大変。だから、カフェで休憩します。紅茶屋さんへ行きました。コーヒーがないからカフェじゃないか。
f:id:uongruou:20180825230923j:plain
 メニューと値段が大きく壁に貼ってあって、前払いで、明朗会計。但し、ベトナム語ですが。そんな中、HOKKAIDOの文字が。
 ミルクティー北海道ということですが。何が入ってるんだああ。と思い頼んでみました。
 黒蜜味という感じかな。どうして北海道かは解明できず。中に入っているトッピングがいいんですよ。タピオカで作った糸こんにゃくのようなものが入っています。長いけど、太めのストローで上がってくるのが面白いです。歯ごたえがまたいいし、特に味があるわけではないけど、やっぱりおいしい!!
f:id:uongruou:20180825230945j:plain
 そして、最近突然道路上に出現した赤や黄色の店。2週間くらい前からかなあ。9月24日(旧暦8月15日)の中秋節にむけての月餅販売店のようです。特にKINDOという看板は、普通の商店の上にもおおきな看板が設置されていて、かなりお金をかけているなあと思いました。
f:id:uongruou:20180825231007j:plain
 暑い中の店番は、大変でしょうね。ちゃんと買いに来ている人もいましたよ。
 しかし、この暑い中、冷蔵庫に入れるわけでもなく、どれだけ保存がきくんだ?もともと日持ちするけれど、炎天下でも大丈夫なのかねえ。と、勝手に心配しています。 
f:id:uongruou:20180825231029j:plain
 バス停で待っていると、おもしろい道具を発見。街路樹の根元に置いた金属製の入れ物?
 これは、何とミニ焼却炉。日本では、そこらで物を燃やしたりできませんが、これは面白いですね。上の小さな煙突が、またかわいいですね。
f:id:uongruou:20180825231052j:plain
 でも、あまりたくさん燃やせなさそうです。便利なのかどうなのか。シュレッダーがわりにはなりそうですね。
f:id:uongruou:20180825231115j:plain