ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

ハノイ名物 egg coffee 初体験しました。

 ハノイ発祥のエッグコーヒー。気になっていましたが、ついに体験しました。

 かつて、牛乳がなかった時に編み出した飲み方のようです。

 Giang caffeeが、発祥の店ということで行ってみました。旧市街にあり、行きやすいです。Nguyễn Hữu Huân通りにあります。この通りは、カフェの多い通りです。他にもエッグコーヒーと書いた店がいくつもあります。

f:id:uongruou:20180827202002j:plain

 入口がとても狭くて、見落としてしまいます。一度通り過ぎました。隣の果物屋さん(ドリアンが並んでいます)が赤と黄色で目立つので、それを目印にしたらいいかも。しかも、入口の前にはバイクも止まっているし。細い通路を入っていかなくてはいけないので、結構不安になりますが、大丈夫です。そのままお進みください。

f:id:uongruou:20180827202040j:plain

 店内は、狭くて、暗くて、と思ったら、2階へ上がれるようです。特に店員さんも声をかけてくれないので、恐る恐る登ってみました。お、明るい。

f:id:uongruou:20180827202223j:plain

 中庭のような作りになっていますね。結構人がいます。かなりの賑わいです。さて、席はあるのか。ここも、ベトナムですから、小さい椅子と低いテーブル。それに、テーブルは、かなり近い間隔で並べられていますから、座るところなんてないんじゃないかと思。

 でも、よく見るとあるもんです。しかも、一人ですから。隅のいい場所に席を確保しました。

 旅行者もいます。ベトナム人も多いと思われます。でも、ベトナム人旅行者のような感じがします。服装とか持ち物とか人数とか。多分ですがね。あと、ヒマワリの種をポリポリ食べているのは、間違いなくベトナム人でしょう。

f:id:uongruou:20180827210150j:plain

 さて、座ったがいいがどうやって注文するのか。結構な混み具合だし、店員さんが見当たらないし、カフェって、注文してお金払ってから、ってところもあるし。でも、テーブルの横にメニュー貼ってあるし。不安を抱えつつ、とりあえず、頼むものを決めよう。まあ、何とかなるものですから。

 あ、店員さんがいました。普通の服着ているお兄ちゃんでした。めっちゃ忙しそう。テーブル片づけたり、注文聞いたり。でも、勇気を出して呼びます。この、おにいちゃん、結構すごい。あちこちのテーブルで、注文を受け、メモもせず。5テーブル位一気の回りましたよ。覚えてるの~?
 ちゃんと来ました。エッグコーヒーアイスです。でも、お兄さん、やっぱり怪しかったみたいで、アイスだった?と不安そうに聞いて来たし、他のテーブルでちょっと間違えたみたいだし。

f:id:uongruou:20180827201630j:plain

 これですか。泡立てた卵が上に載っています。というか、卵の方がおおい。スポンジケーキを作るときに卵に砂糖を入れて泡立てた、あれですね。ふわふわで、クリーミー。これを混ぜましょう。

f:id:uongruou:20180827201726j:plain

 泡立てたからか、卵っぽさはそれほど感じません。そして、ベトナムコーヒー特有の激あまな感じでもなく、結構おいしい。卵部分が多かったから、最後までクリーミーな感じのコーヒーでした。また、卵パワーにより、コーヒーの苦さも消されていました。

 濃厚だったので、飲み終わったらお腹いっぱいな感じになりました。

 そして、これは飲むべきか、というと、経験として飲んだらいいよ、という感じかな。まずい!飲めない!ということはありませんので、ご安心を。(私個人の感想ですが。)

f:id:uongruou:20180827201822j:plain

 最後にこの番号札を持って、1階で支払いです。ごちそうさまでした。