ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

歴史的な古い村 ドゥオンラム村 その1

 ハノイから西に50キロほどのところにある村、ドゥオンラム。市バスで行きました。結構な距離で、1時間以上かかりました。居眠りしてしまうくらい。初めてのバスなのに。このバスは、一律料金ではなく、行き先を聞かれました。とりあえず、手前にあるソンタイを言いました。それで、20,000ドン(100円位)。途中、牛乳やヨーグルトを売る地域もあり、店が連なっていました。

 ソンタイに着くと切符売りのお兄さんが教えてくれましたが、そこで「ドゥオンラム」というと追加料金10,000ドンを請求されました。しまった。同じかと思ってた。帰りに払ったら25,000ドンだったから、分けて払ったせいで余計に払ってしまったようです。

f:id:uongruou:20180831142127j:plain

 門の前で降ろしてくれました。入村料がかかると言っていたけれど、担当の人に気付かれなかったようで、知らないうちに村に入りました。

 まっすぐ歩いていくと小さな町がありました。ドンサン集落だと思われます。歴史的町を保存している地域ですが、普通に人々の生活があります。新しいカフェがオープンして、若者が集まっていたり。

 市場がありました。といってもただの路上ですが、この日は日曜日ですから、毎週開催されていると思います。

 そんな市場の真っただ中にミア寺がありました。寺の前に店が出ているし、かなり古くて小さい門だったので、見落としました。 

f:id:uongruou:20180831142337j:plain

 ひいてみたらこんな感じ。わかりにくいでしょう?

f:id:uongruou:20180831142653j:plain

 中には、素敵な仏塔があります。龍に陶器が使われているのがいいですね。

f:id:uongruou:20180831142420j:plain

f:id:uongruou:20180831204921j:plain

 その脇に、立派な木が。歴史を感じる、堂々たるお姿です。

f:id:uongruou:20180831142440j:plain

 本堂への門と参道。雰囲気があります。

f:id:uongruou:20180831142503j:plain

 中へ入ってみます。

 奥が深く、たくさんの仏像があります。

f:id:uongruou:20180831142541j:plain

 奥へ行く道には、たくさんのお坊さんの列。

f:id:uongruou:20180831142744j:plain

 木造で、今までとちょっと違う雰囲気の仏壇です。洞窟を表しているかのようです。

f:id:uongruou:20180831142928j:plain

 寺の柱も歴史を感じます。木の力強さが伝わってきます。

f:id:uongruou:20180831143004j:plain

 

 

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com