ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

歴史的な古い村 ドゥオンラム村 その2

 市場のそばには、こんな小さな神社のようなものがありました。境内などなく、道に面してありました。ベトナムの古いお寺には、よく漢字が使われています。

f:id:uongruou:20180831142617j:plain

 他にもあります。こちらの方が少し大きいです。名前がわからないのですが。境内には、トウモロコシや大豆な、薄切り大根(のようなもの)が干されています。人が歩く細い道を残して。

f:id:uongruou:20180831142201j:plain

 ほうら、面白いでしょう。鳥が来て食べてしまわないのでしょうかね。

f:id:uongruou:20180831142226j:plain

 この集落をぶらぶら歩いていたら、きな粉屋さんがあって買いましたが、もしかして、こういう風に干してたやつ?太陽のエネルギーを一杯に吸って、そして多少の汚れ的なものも含んでいるのでしょうか。まあ、いいでしょう。気にしないことにします。

f:id:uongruou:20180831142249j:plain

 きれいな鉾と壺ですねえ。これも仏壇の一つですね。

f:id:uongruou:20180831142314j:plain 

 ドンサンの市場。あまりいい腕ではないですね。でも、小さい街ですから、それほど活気にあふれているという感じではありません。

  この町は、本当に素朴で、のんびり歩きながら暮らしを見るのにいいですね。きな粉屋さんを見つけた時には、ワクワクしました。何軒かあって、大豆を挽いたようすの素朴な機械があったり、その店先から、きな粉の臭いがしていたり。ちょっとおおきな機械のある店先では、きな粉らしきものを売っているところもあり。臭いをかがせてもらったけど、その売り物からは、あまりきな粉のにおいがせず。自信がなかったのですが、買ってみました。かえって食べたら、ちゃんときな粉でした。

 

 ドゥオンラム散策は、まだ続きます。

 

uongruou.hatenablog.com

 

 

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com