ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

歴史的な古い村 ドゥオンラム村 その4

 ここがメインのお寺であろうモンフ亭です。どうやってたどり着いたか説明できません。さ迷い歩いていたら、寺の左手の方に着いていました。

 古くて歴史を感じるお寺です。観光客もガイド付きで来ていました。

f:id:uongruou:20180903211402j:plain

 そして、境内にはまたもや穀物が広げられています。生活と密着しているのですね。

f:id:uongruou:20180831191212j:plain

 柱などは、とても立派な木です。龍の彫刻もありました。

 正面からきたらこんな感じ。寺の前には駐車場や飲み物やもありました。

f:id:uongruou:20180831191454j:plain

 このお寺のすぐ前に、チェーラムというお菓子を売っています。

 ミー寺の前でも買いましたが、こちらのは出来立てほやほや。つきたてのお餅みたいに暖かくて柔らかいのです。ニッキ味です。中にナッツが入っていて、粉は日本だったらでんぷんですが、ここのは違うようです。米粉かなあ?おばちゃんが作業するのをジーっと見つめて、買いました。やっぱり出来立てはおいしいわ。これは貴重です。

f:id:uongruou:20180831191524j:plain

 寺の前の道をもう少し下って細い道を右へ入ると、古民家を見せてくれるところがあります。ここで、お酒を売っているという情報だったので探しました。

f:id:uongruou:20180831192204j:plain

 中には、たくさんの甕が。味噌の甕のようです。味噌のにおいがします。料理するんだったら買うんだけど、残念。

f:id:uongruou:20180831191555j:plain

 はい、お目当てのお酒です。ジウといいます。日本のJICAの協力があるようで、日本語の看板がありました。味見もさせてくれました。3本も買ってしまいました。もち米で作ったお酒です。

f:id:uongruou:20180831191619j:plain

 お酒を買ったら、おじさんがこっちこっちと呼ぶ。ついていくとはちみつだ。こちらもペットボトルで売っていて、1本買ってしまったよ。ここでは、ベトナム料理を食べられるようです。

 入口が低いのがベトナム家屋の特徴ですね。そして、またいで入るところは高いのです。

f:id:uongruou:20180831191639j:plain

 おっと、ここにはトウモロコシが。このあと、トラクターがやってきて、トウモロコシを踏んでいくかと思いきや、ちゃんと手で寄せて上手に踏まずに行きました。すごいテクニックです。すれすれを通っていくのですよ。

f:id:uongruou:20180831192240j:plain

 この門も古いですねえ。そして、低い。使っているかどうかはわかりません。

f:id:uongruou:20180831192344j:plain

 教会がありましたよ。小さな村ですが、クリスチャンがいるんですね。

f:id:uongruou:20180831192441j:plain

 そして、ここは撮影ポイント。暑い中頑張ります。ベトナム人曰く、写真のためなら我慢できる。

 しばらくこの道を占領していましたが、ベトナム人同士、寛大で文句も言わず待ちます。私は、この様子が面白いので見物です。しかも、この傘、通りがかりの人に借りたものでした。いやはや、驚きです。

f:id:uongruou:20180831192523j:plain

 

f:id:uongruou:20180831192858j:plain

 道はこんなに狭い。でも、バイクは通ります。

f:id:uongruou:20180831192835j:plain

 最後になって、地図を見つけました。やはり、私は逆コースで回ったようですね。

 小さな集落がいくつかあるようです。今回は、二つだけ。

 ここから村を出ました。

f:id:uongruou:20180831192700j:plain

 今回のお買い物。はちみつ、お酒、きな粉、チェーラム。

 とてものどかな村で、特にあてもなくプラプラ歩きましたが、楽しめましたよ。行ってみたらいいと思いますよ。

でも、暑い中だったので、本当にぐったりしました。

f:id:uongruou:20180831192751j:plain

 

 

 

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com