ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その2 カットバへの道

 1時半出発のバスに乗るために、仕事が終わり次第市バスへ飛び乗りました。1時までに来いと言われたし。

 急いだかいがあって、昼ご飯を食べる余裕もありました。

 いざ、カットバ島へ!バス会社で待ちます。30分前に来た意味はまったく感じられなかったけれど、本を読みながらのんびり待ちます。並んで待ったりすることは好きではないけれど、だらっと待つのは平気です。

 バス会社は、運送会社のようで、次々と荷物が運び込まれてきます。袋や箱をビニールテープでぐるぐる巻きにして持ってきています。どの箱もすでに原形をとどめていないのが気になりますね。

f:id:uongruou:20180904195928j:plain

 と、5分遅れでミニバスが着いたようです。隣で待っていた人に「カットバ?」ときいたら、そうだという合図をくれましたの。張り切って乗ったら、どうやら座る場所が決まっているよう。番号は?と聞かれチケットを見せたら、番号が書かれていない。乗れるのか~?と不安になったけれど、運転席横の真ん中へ来いと。よかったよかった。

 ハイフォンへ向けて出発!ベトナムソングのプロモーションビデオを見ながら。きれいな女の人が、他に男を作って悲しい結末を迎える、という映像が続きました。そういうの、人気なのかなあ。そのうち寝てしまいました。

 気づくとハイフォンらしい。2日の建国記念イベントがあるらしく、道は人で一杯です。

f:id:uongruou:20180904202034j:plain

 赤に星。国旗Tシャツがたくさん。赤いハチマキにブブセラみたいなものも。みんな、競技場みたいなところへ集まっていきます。 

f:id:uongruou:20180904202235j:plain

 町中で建国を祝っています。

f:id:uongruou:20180904202426j:plain

 駅前にあるHoang Longに立ち寄って、客をおろしてから、町はずれの支店へ。その時、客は私だけ。おや?思ったよりカットバ行きの人は少ない?

 ここまで、2時間ほど。

f:id:uongruou:20180904202518j:plain

 ほうほう、こんなルートか。あれ!海を2回わたるよ?2回船に乗るの?

 少し待ったら、大きいバスで移動。おっと、やはりカットバ行きの皆さん、乗り換えバスにいました。家族連れが多く、モンキーパークの様な騒ぎでした。

f:id:uongruou:20180904202746j:plain

 大型バスで35分くらい。何と、海の上を橋が通っていました。立派な橋です。吊り橋ではない。海というより干潟の様な景色が広がっていたので、この辺りは浅いのでしょう。

f:id:uongruou:20180904205846j:plain

 いよいよ船です。Hoang Long専用スピードボートでした。

f:id:uongruou:20180904210938j:plain

 ここから乗ります。ボートを待つ間、うろうろすると、すごい!あさり!

f:id:uongruou:20180904210113j:plain

 まるで砂利の様。砂まみれのアサリを水をかけながら大きさで選別。

f:id:uongruou:20180904210841j:plain

 そして、おばさんたちが、手作業で割れた貝など分けています。すごい量ですよ。これは大変な仕事です。

f:id:uongruou:20180904210144j:plain

 うろうろしてたら、行くよ~と呼ばれました。ちゃんと声をかけてくれます。

 これがボート。10分もかかりません。しかも、湾の中だから、全然揺れません。船に弱い人。大丈夫ですよ。エアコンもないけど、すぐです。目の前にカットバ島、見えています。

f:id:uongruou:20180904211036j:plain

 途中、フェリーとすれ違いました。車を積んでいくやつです。

f:id:uongruou:20180904211431j:plain

 カットバ島上陸!待っているバスに乗り込みます。全て専用ですので、接続の待ち時間もありません。

f:id:uongruou:20180904211300j:plain

 ここもハロン湾の一部ですから、海や山ににょきにょきっとした岩山が沢山ありました。後は着くのを待つだけです。 

f:id:uongruou:20180904211611j:plain

 45分くらい走って、カットバ中心地に到着です。これは、フェリー乗り場。ハイフォンからカットバ島へ真っすぐ来るフェリーです。

f:id:uongruou:20180904211742j:plain

  ハノイ13:30発カットバ中心17:25着です。乗り換えにハラハラすることがないので、安心な移動手段です。