ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その3 上陸初日

 上陸初日、とは言ってもついたのが夕方ですから、ホテルにチェックインして、夕食を食べただけですが。

 

 ホテルは、Catba Oasis Bungalows ツインルームで一泊4000円。もっと安いところもたくさんありましたが、プールのあるところで選びました。ビーチがすごい人込みだったらここに逃げ込むためです。泳ぎたかったものですから。今回の一番の目的は、海なのです。

 中心地より少し南寄り。ビーチにも町にも近いいい場所でした。

 さて夕食。と、ビアホイ。ここにはビアホイ ハイフォンがあるようなので、それを探します。でも、観光客向けのレストランばかりでなかなか見つかりません。

 町の一番賑やかなところを少し過ぎたところで、ビアホイの看板。やった!全く客はない中、入ってみました。

f:id:uongruou:20180905140522j:plain

 ビアホイ?と聞くとうなずいていたし。どの麺がいいと聞かれ、バインダーやフォーやブンなどある中、バインダーを。

 しかししかし、なかなかビールは出ない。ビアホイではとにかくすぐに出てくるものなのに。そうこうするうちに、バインダークア(サトウキビの汁を入れて練った、茶色い幅広麺とカニのスープ)が出てきた。

 もう一度、ビアをアピール。頷くけれど、出てこない。しまいには、奥で調理を始めた。ああやられた!ベトナムのレストランあるある。昔の店の看板がいつまでも残っているやつだ!

f:id:uongruou:20180905140408j:plain

 仕方がありません。出されたバインダークアを頂いて、ビアホイを探しましょう。ハイフォンは。バインダークアの名物料理。ここカットバでもたくさん店があります。

 とてもシンプルで、あっさり味です。葉っぱで豚ひき肉を包んであげたやつがいつも入っていますが、ここのはお茶の葉っぱみたいな味で美味しかった。バインダーの歯ごたえも良かった。すごい美味しい!と興奮するほどではないですが、普通においしかったです。スープも結構飲みましたし。30,000ドン(150円位)と普通のお値段でした。

f:id:uongruou:20180905140440j:plain

 そこから、すぐ近くでビアホイの店発見。バスで街に入った時に通って、その時に見つけておいたところです。バスに乗っているも、大事な探索の時間なのです。

 ビア ハイフォンにありつけた~!

f:id:uongruou:20180905140617j:plain

 他の人が、アサリの蒸したやつを食べていたので、アサリ!と注文。後から来た客がメニューをもらっていて、あっ、そうかメニューってものがあったんだと今更ながら気づきました。

f:id:uongruou:20180905140702j:plain

 完全、歩道ビアガーデンタイプの店です。フェリー乗り場を背に左手へ5分くらい歩いたところにあります。目印は、下の写真左奥の塔ですね。

f:id:uongruou:20180905140750j:plain

 そして、fishing port  のゲートの前です。バイクが沢山あるでしょう。地元の人もたくさんいましたよ。

f:id:uongruou:20180905141330j:plain

 来ました。アサリです。後日わかりました。アサリのビール蒸しです。レモングラスも入っています。うん、おいしい!貝に残ったアサリのスープも美味しい!アサリらしい味がしっかりありました。

 船に乗る前に見て、食べたいと思っていたので、うれしいですね。

 柔らかくて頼りないフォークを使いながら、完食しました。ビールも4杯頂いて、128,000ドン(650円位)ああおいしかった。明日も来よう、と決めました。

f:id:uongruou:20180905140953j:plain

 ほろ酔い気分で、ホテルへ歩きます。観光客がすごいので、夜でも安全です。

f:id:uongruou:20180905141157j:plain

  フェリー乗り場の正面には、お店が並んでいます。ここには、バナナの服がたくさん売っています。ベトナム人観光客がよく買っています。家族みんなで着ています。一族みんなで着ているのを見た時には、すごい目を引きました。シャツ、半ズボン、ワンピース。いろんなバージョンで。果たして、帰った後も着るのでしょうか。でも、リゾート満喫って感じで良いですね。

f:id:uongruou:20180905141239j:plain

 

 

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com