ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その5 島探索編

 探索といっても、大した見たわけではありません。市場と散歩の途中の風景だけです。


 カットバ市場です。チョーカットバと書いてありますね。チョーは市場です。

f:id:uongruou:20180906203533j:plain

 島ですので、海産物が多いです。見て見て!きれいな星だねえ。ヒトデって、なんて素敵な形をしているんだろうと改めて思いました。色もきれいですねえ。これ、食べるんですかねえ。

f:id:uongruou:20180906203745j:plain

 いろいろな貝がありますね。おいしそう。
 アサリはやはり大きいですね。 

f:id:uongruou:20180906203835j:plain

  カキもたくさんありますよ。カニは、しっかり縛られています。縛らないと逃げ出すくらい新鮮です。

f:id:uongruou:20180906204410j:plain

 干物もたくさん。

f:id:uongruou:20180906205048j:plain

 肉だってありますよ。豚さんの足から耳から。捨てるところはありません。

f:id:uongruou:20180906205447j:plain

 カットバ市場は下の地図の通り。Cat Ba Marketです。歩いて行けます。

f:id:uongruou:20180907141341p:plain

 観光客目当ての海産レストランがたくさんあります。どこも、店先に水槽があって生きた海の生き物たちが、皆さんを待っています。

f:id:uongruou:20180906205656j:plain

 フェリーで着くとこんな風景です。フェリー乗り場付近は、栄えていますが、ほんの小さな一角です。背が高い建物は、ホテルです。

f:id:uongruou:20180906205937j:plain

 海上レストランもたくさんあります。夜になると電気がついてきれいです。この周りの海は、悲しいくらいにゴミが浮いていますが😢。

f:id:uongruou:20180906210041j:plain

 漁船がたくさん。こういう風景を見ると本当に心が安らぎます。海っていいです。

f:id:uongruou:20180906210137j:plain

 この辺りは、ヌックマム(魚醤)とヌックトム(発酵エビ調味料)が特産でたくさん売っています。甕に入っているというだけでおいしそうですねえ。ちょっと味見の小さい瓶がありませんので、買いませんでしたが。かなり気になります。

f:id:uongruou:20180906210234j:plain

 昼ごはんは、ローカルフィッシュフライ。甘酢ソースで。
 普段、ハノイにいると川魚を食べることが多くて、やっぱり海の魚はいいなあと思いました。白身の魚です。身も柔らかく、臭みがなく、おいしかった。甘酢ソースがいいんですね。ビール二杯と魚で110,000ドン(550円位)。魚が80,000ドンです。高くないですよ。

f:id:uongruou:20180907143324j:plain

 U字になっている道の真ん中辺、フェリー乗り場正面の少し奥側です。ローカル感のあるレストランが何軒か連なっています。ちゃんと英語のメニューもありますので、旅行客も利用できます。ちょっといい気分になってしまって、店の写真は撮り忘れました。今回は入ったのは、Yummy retaurant です。

 

 夜は、前夜も行った路上ビアレストラン。
 ここのバインダーがおいしいんですよ。ハノイで食べたのより、薄くて、軽くて、香ばしくて、甘いんです。色も少し茶色です。多分サトウキビの色と味ではないかと。おいしい!と感動しながら食べました。おやつに最高!買って帰りたかったなあ。

f:id:uongruou:20180907143419j:plain

 本日は、カキのビールとレモングラス蒸し。これもおいしい。カキの貝は小ぶりなのですが、貝に対して、身がしっかり大きいのです。つけるのは、チリソースか醤油。貝自体の塩味が少し薄かったので、付けてみました。ベトナム味になりましたね。

f:id:uongruou:20180907143545j:plain

 ほら、結構身が育っているでしょう。これで、80,000ドン(400円位)でした。高くないでしょう。

f:id:uongruou:20180907143501j:plain

 二つのレストランの場所は、下の地図で。食べ比べているわけではありませんので、そこが美味しいかどうかは、私個人の感想です。 
 でも、このビアホイはお勧め。雰囲気が楽しいもの。

f:id:uongruou:20180907144726p:plain


uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com