ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その6 帰りの足編

  連休は混むだろうということで、到着の次の日には、チケットを買いに行きました。 

 フェリー乗り場に向かいます。7時発の便があるから、売っているかなあと思って、朝早く行きました。

 でも、どこで売っているかわかりません。とりあえず、フェリー乗り場横にある観光案内所へ行ってみましたが、明日のチケットは無いと言われました。

 で、フェリー乗り場前広場へ出てみたところ、ハイフォン行き?と聞かれました。

f:id:uongruou:20180907151033j:plain

 お!チケット買えそう。明日の分ねと言ったのに、今日の日付。ボールペンで2から3に書き直してくれました。え、そんな感じで良いの?そして、120,000ドン(600円位)。

 あれ、安いなあ。フェリー乗り場の看板には、250とか280とか書いてあったのに。まあ、買えたから、いいか。

f:id:uongruou:20180907151156j:plain

 ほら、250とか280とか書いてあるでしょう?帰る日、わかりました。私が買ったチケットは、フェリーのチケットではなかったのです。しかし、その日はそんなことには気づかず、買えたことに満足していたのでした。

f:id:uongruou:20180907150844j:plain

f:id:uongruou:20180907150918j:plain

 帰る日、朝方から物凄い雷雨。結局、カットバ滞在2日は、ひどい雨でした。最終日の朝、「ひと泳ぎしようか。」と思っていましたが、稲光のひどい中、さすがに断念。ついてないのかなあ。でも、混んでいるはずのビーチが空いていましたから。私にとっては、十分満足いく滞在でした。

 ただ、悪天候だからフェリーは揺れるかなあと不安に。

f:id:uongruou:20180907203756j:plain

 船の時間10時頃は、激しい雨で、道は川のよう。傘はさしましたが、腰から下は、ずぶ濡れです。必死で、乗り場へ向かいましたが、フェリー改札時、このチケットは違うと。「違う。」の一言です。どこ?と聞いても(ジャスチャーでですが)冷たく、違うの態度。

f:id:uongruou:20180907203928j:plain

 せっかく、このフェリーだと撮影しましたが。違いました。こちらは、280,000ドン払ってのフェリーです。

f:id:uongruou:20180907151439j:plain

 慌てて、広場へ戻る。もう、出発の10時です。もしやと思い、広場横に止まっているバスの人にチケット見せると、乗れと。ああ、これだったのか。この前を通ったよ。

 確かにチケットうりのお姉さんはここに来いと言ったよ。でも、ひどい天気だったから、屋根のあるフェーリー乗り場へ行ったのが間違いでした。

f:id:uongruou:20180907151349j:plain

 バスに乗って。ああ、来た時の逆ルートなんだ、と分かりました。HADECOという会社です。Hai phong Development Joint Stock Companyです。

 バスで、港へ行って、スピードボートに乗って、バスでフォンへ行きます。確かに港には、来るときに乗ったHoang Longのボートとこのボートがありましたわ。

f:id:uongruou:20180907205310j:plain

 まあ、帰れるんだから文句はありません。ちょっと、違う航路を通ってみたかっただけですから。

 ただ、山道で揺れるバスで、子どもは少々よってしまったようですが。

f:id:uongruou:20180907210047j:plain

 こんな、何もないところで降ろされました。ここは、どこ?と思ったら、Ben Binhフェリーターミナルのすぐ横でした。2時間くらいでした。

 

 乗ってないけど、ターミナル情報をと思い撮影に。

f:id:uongruou:20180907210443j:plain

 フェリーだと45分くらいで着くようです。まあ、今回は、天気も悪かったし、時間もあったし、安かったし、HADECOで良かったです。

f:id:uongruou:20180907210507j:plain

 しかも、トイレだけ借りましたが、入口でトイレ、といったら、この人トイレだってという感じで伝言してくれたし、親切でしたよ。

f:id:uongruou:20180907210551j:plain

 今度乗ってみたいですね。

 

 

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com

uongruou.hatenablog.com