ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その7 ハイフォン編

  フェリーターミナルから、てくてく歩きました。結構な距離がありましたが、雨の中のんびり歩きました。すごく静かだなあ、と思いながら歩いていました。天気が悪いからでしょうか。建国記念日を祝った後は、のんびりするのでしょうか。土曜日のすさまじい人込みはいったいどこへ。

f:id:uongruou:20180908145116j:plain

 ハイフォンは、なんだかハノイよりもこぎれいな感じがしました。建物とか、道の感じとか。少し、新しい街、という印象です。ほんの一部しか歩いていないので、全体はわかりませんが。ただの感想です。

 雨のせいで、足はべちゃべちゃ。時には、ざぶざぶ水の中を歩きました。

 ハイフォン名物、バインダークアを食べに行きます。冒険もせず、ガイドブック(歩き方)に載っているところです。たぶん。店の名前もわからないので、あっているかどうかわからないのですが。

 これが本場のバインダークアです!地元の人も食べていました。海産物の具がたくさんです。

f:id:uongruou:20180908144618j:plain

 ちょっと混ぜてみるとバインダー麺が出て来ました。こんなやつです。ここのバインダークアおいしい!!魚介スープで、(カニスープかな?)島で食べたよりコクがあって、ひき肉の葉っぱ巻き揚げが、やっぱしおいしい。何の葉っぱなのかなあ。やっぱり、お茶っぽい味がします。そして、一番おいしかったのが、エビ。エビがエビ味噌で和えられていて、めちゃくちゃおいしいんですよ。

 バインダーの歯ごたえも良かったし。今まで食べた、バインダークアの中で一番です。(たったの3回目ですが)雨の中、頑張ってきたかいがありました。

f:id:uongruou:20180908144658j:plain

 雨でも屋根があるから大丈夫。テントですが。路上レストランです。

f:id:uongruou:20180908144802j:plain

 本当に小さな店です。おばちゃんひとりで、作っていました。お値段も30,000ドン(150円位)と、普通の値段です。具が結構入っているのに。

f:id:uongruou:20180908145206j:plain

 帰りの汽車まで時間があったので、カフェでのんびりすることに。コーヒー屋じゃなくて、紅茶の店でした。この店名、なんて読むかわかりません。とにかく、駅のすぐ近くです。

f:id:uongruou:20180908144902j:plain

 メニューを見たら、チーズ紅茶とある。なんだこれは、と思いつつ、トライしてみました。タピオカのトッピングも欠かせません。これで、49,000ドン(250円位)

 クリームが乗っていますねえ。飲んでみました。クリームチーズです。初体験でしたが、なかなかおいしい。デザートみたいな感じです。紅茶とクリームチーズ、合うんですねえ。知りませんでした。緑茶バージョンもありました。あまり、喫茶店とか行かない私なので、知りませんでしたが、皆さんは知っていました?知っているのかもなあ。 

f:id:uongruou:20180908144950j:plain

 バインダークアの店と紅茶やはこちら。駅近くなので行きやすいです。

 市場の近くにもバインダークア屋さんがあったので、食べ比べてみたかったですな。

f:id:uongruou:20180908152827p:plain