ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

連休は、カットバ島へ その8 汽車編

 ベトナムの汽車に初めて乗りました。

 ハイフォン駅、素敵ですねえ。時間より早めに来たときは、ガラガラでしたが、乗るときには、バイクと車と人でぎゅうぎゅうでした。 

f:id:uongruou:20180909213239j:plain

 改札は、ありません。ホームもありません。一応線は引いてありますが。さすが、便数が少ないだけあって、列車は長い。私の席は、1号車だったので、ずーっと歩きました。遠いためか、バイクで移動している人もいましたよ。そんなのもありですか。

f:id:uongruou:20180909213321j:plain

 皆さん、続々と入ってきます。線路とホームは、同じ高さなのです。

f:id:uongruou:20180909213405j:plain

 一両ずつに車掌さんがいます。女性ばかりでしたね。おかげで、この汽車で良いのか確認してもらえました。安心ですね。

f:id:uongruou:20180909213452j:plain

  上り口が、高い!大きい荷物を持っていたら大変です。

f:id:uongruou:20180909213938j:plain

  降りる時も、怖いですね。

f:id:uongruou:20180909213819j:plain

 座席番号がいすの後ろに書いてあります。その番号の椅子に座るということ。自分の番号が見える、一つ後ろに座ろうとしたら、すでに人が。チケットを見せるとこの前だよ、と教えてくれました。 

f:id:uongruou:20180909213907j:plain

 ちょっとぼけましたが、1等車ソフトシート、エアコン付きは、こんな車両です。ハードシートは、木でできたいすで、迎え合わせの4人掛け。

f:id:uongruou:20180909213720j:plain

 車内販売もあります。お菓子、飲み物。お弁当(バイゾーといっていました)これは熱々です。バナナの皮で包まれた餅の様なものにハムを乗せていたようです。ちゃんとコピー用紙(多分古紙)をテーブルに敷いて、バナナの皮を開いてスプーンもさして、すぐ食べられるようにしてくれていました。なかなか、サービスがいい。

f:id:uongruou:20180909214018j:plain

 車窓からの風景は、普段通りの田んぼ風景が続きます。しっかりと眠りこけていました。汽車って、なんでこんなに眠くなるのでしょう。

 着きました。ザーラム駅です。結構降りる人がいます。放送とかなっているのかもよくわからないので、Google mapを見ながら、駅が近づくのを確認しました。

f:id:uongruou:20180909214206j:plain

 寝台車が止まっていました。いいねえ、乗ってみたいねえ。

 無事、カットバ島2泊3日の旅が終了です。ああ、面白かった。色々な体験ができました。 

f:id:uongruou:20180909214247j:plain

 カットバ島の旅編は、これでおしまい。