ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

中秋節の準備が、進んでいます。

 ハノイ市街では、中秋節の準備が進んでいますね。前回ブログで、ハンマー通りの賑わいを紹介しましたが、本日は、その他のところ。

 こちらは、ドンスアン市場。バルーンが上がっています。

f:id:uongruou:20180917130716j:plain

 ここで、OREOの月餅が。色々なアレンジがあるんですねえ。今更ながら、買ってこればよかったかなあ、と思いました。今週末、また行こうかなあ。でも、月餅ってちょっと高いんですよね。そして、甘い。ベトナム人でも甘い、というくらいですから。

f:id:uongruou:20180917130809j:plain

 旧市街のディン キン ガン(キンガン亭)では、以前なかった飾り付けがされていました。ここは、伝統芸能カーチューの演奏を聴くことができるところです。

f:id:uongruou:20180917130939j:plain

 かわいらしいですねえ。お面の飾り。いい味を出しています。

f:id:uongruou:20180917131032j:plain

 紙製の飾りが多いです。

 仏壇には、飾りかけのものがたくさんありましたから、まだ途中だったのですね。

f:id:uongruou:20180917131112j:plain

 提灯かなあと思って、よく見ると米のようですね。収穫を祝ったり願ったりするのかなあ。日本の祭りもそうですからねえ。ベトナムは、農業が大事な産業ですから。

f:id:uongruou:20180917131159j:plain

 小さい動物の人形もかわいいわあ。

f:id:uongruou:20180917131237j:plain

 粘土で作った飾りですね。龍がたくさんいます。

f:id:uongruou:20180917131310j:plain

  龍の踊りをどこで見られるの?と、いろんな人に聞いてみますが、なかなか有力な情報が得られません。今のところ、ホアンキエム湖の周りというのを聞きました。後、地元の村、とか。去年の動画を見せてくれました。いいなあ、みたいなあ。連れてって、と頼んでみましたが、実現するといいなあ。