ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

中秋節のイベント Phung Hung 通りで

いよいよ、明日が中秋節。その直前の週末ですから、何か見られるだろう、と旧市街へ。
まず、インターネットで調べて見つけたのが、フンフン通りのイベント。線路の高架下に、素敵な壁画のあるところです。
f:id:uongruou:20180923093234j:plain
車が入れないようにして、イベントが行われています。
犬肉通りです。
ちょっと脱線しますが、ハノイにおいて、犬肉の解体及び販売を禁止する、というニュースを見ました。残酷だと言われている、生産過程での安全性が確保されていない、などの理由らしいです。
この辺りの人たち、どうなってしまうのかなあ。

中秋節のイベントに、話題を戻します。
昼間だからか、人出はあまりありませんでした。
子供向けのイベントのようです。
バンブーダンスを子供たちがしています。ボランティアらしき若者が、タンタンと竹をならしています。
f:id:uongruou:20180923094018j:plain
中秋節の飾りの紹介をしていました。出店で売られているものですね。
一番たくさん売っている星です。骨組みから紹介しています。
f:id:uongruou:20180923094203j:plain
粘土細工。カラフルな粘土で、動物や人形をつくります。
f:id:uongruou:20180923094436j:plain
お姫様などの人形は、ホアンキエムコ周辺でよく売っています。
f:id:uongruou:20180923094550j:plain
これ、なんだかわからないんですが、よく飾ってあります。羽のような、凧のような。
f:id:uongruou:20180923094842j:plain
お面も着色前のところから見せていますね。いまでは、プラスチックのお面に押されてしまっているようですが、残したい文化ですね。それほど、凝った作りではなく、想像通りの素朴なものです。
f:id:uongruou:20180923095030j:plain
ランタンです。明かりが入るときれいですね。
f:id:uongruou:20180923095239j:plain
バランストンボ。日本でも見られますね。
f:id:uongruou:20180923095456j:plain
色々紹介しましたが、現地では、これらの紹介より、大人たちは、壁画の前での写真撮影の方が盛り上がっていたような。
f:id:uongruou:20180923095706j:plain
アオザイ美女も、ポーズをとって。
f:id:uongruou:20180923095738j:plain
確かにきれいな絵です。
f:id:uongruou:20180923095819j:plain