ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

中秋節前の土曜日は、すごかった。

 中秋節を2日後に迎えた土曜日。再びハンマー通りへ行きました。夜がいいと言われたので。夜に。すごかった!!

 私の地元の小さな祭りでも、夜の方が人出がすごいので、ベトナムの首都であるハノイ。それはすごいに決まっています。なめていました。

 人が多い。暑い。進まない。なのに、バイクも通る。ハンマー通りはもちろんのこと。その近辺はバイクの渋滞。ホアンキエム湖周辺もすごい人。ナイトマーケットは、いつもの倍以上。

 すごかった、の一言に尽きます。町中の人が、ハノイ市街地に集まったのではないかというくらい。

  確かに夜は、きれいでした。。もちろん、みんながカメラを構えていました。

f:id:uongruou:20180923234528j:plain

 伝統的なマスク。日本で言うところのおかめみたいですね。残念ながら、今回の祭りでは、獅子舞をみられなかったなあ。

f:id:uongruou:20180923232638j:plain

 本当にすごい人です。なかなか前に進みません。

f:id:uongruou:20180924005656j:plain

 せっかくなので、人ごみに突っ込んでみました。暑かった。すれ違う人も汗だくでした。せっかく秋らしく涼しくなってきていたのに、最近暑さが戻って来て、さらにこの人ごみです。子どものための祭りですから、こんな人ごみでも、子どももいます。親も大変。はぐれたらおしまいです。

f:id:uongruou:20180924005826j:plain

 色合いが華やかですね。祭りにふさわしい。

f:id:uongruou:20180924005748j:plain

 お手頃提灯も、表情豊かで楽しいです。 

f:id:uongruou:20180924005930j:plain

 こんな光っているものがあると、引き寄せられますね。

f:id:uongruou:20180924010132j:plain

 ドンスアン市場前は、いすテーブルが出されて、こちらもすごい人。

f:id:uongruou:20180924150546j:plain

 太鼓の音が聞こえると、祭りだなあって思います。この子は、自分でアレンジして叩いていましたよ。大したものです。

f:id:uongruou:20180924150648j:plain

 どうしてこんなすさまじい人ごみの中、バイクに乗るのかわかりません。店の関係者だとは思いますが。もちろん、歩く速さでしか進めていません。

f:id:uongruou:20180924150729j:plain

 夜には、ちょうちんやおもちゃにも電気がついて雰囲気が高まります。下のおもちゃ提灯は、ゆっくりと回転します。

f:id:uongruou:20180924150849j:plain

 果物も素敵に変身します。スイカの彫刻も芸術的です。

f:id:uongruou:20180924150953j:plain

 この犬も果物ですよ!文旦みたいな柑橘系のブアイという果物の実で、犬の毛を表現しています。これには驚きです。しかも、店の人、まさに作業中でした。大量のブアイをむいています。床は、皮だらけ。

f:id:uongruou:20180924151100j:plain

 ハンマー通りのまつりといつものナイトマーケットが合体して、どこもかしこもすごい人でした。歩行者天国の場所もいつもより増えています。そして、歩行者天国になっていないところは、大渋滞。排気ガスとクラクションと、警察の笛の音と、様々なもの入り乱れていました。

 祭り好きの私、行きたくて突っ込んでいった人ごみでしたが、本当にぐったり、疲れました。しかし、人々の盛り上がりはまだまだ続きました。みんな元気です。

 でも、楽しかったあ。やっぱり祭りっていいです。