ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

見れました!Múa lânムアラン ベトナムの獅子舞

 見たいみたいと探し求めていたムアラン。9月24日(月)中秋月当日、ついに見ることができました!

 

 週末にハノイ市街で祭りを見に行き、日曜日は、それぞれの家庭でのパーティーが催されしていましたが、獅子舞は見れなかったとあきらめていました。

 私がお世話になっているところでも、日曜日の夜、おじさんたちが宴会を始めました。家の前にゴザを敷いて。

 最近暑くて、夜でも結構暑い。外で大きな扇風機の前での宴会は、なかなか気持ちいいものでした。

 おじさんたちの宴会の定番は、犬肉です。そして、ベトナムのお酒。ハノイでの犬肉販売禁止の影響は、これからどう表れていくのでしょうか。

 

 近所では、勝手に道路をふさいでパーティーが催されていました。結構本格的です。ガンガン音楽をかけて、子どもたちが踊っています。やはり、子どもたちのための祭りなんですね。

f:id:uongruou:20180925141117j:plain

 獅子舞は見れなかったけど、こんな楽しみ方もいいなあと思っていました。

 

 そして、月曜日。とてもきれいな満月でした。ウサギの餅つきも見えそうです。最近、晴れが続いて、本当にきれいに見れました。早い時間には、上がりかけの大きな月で感動!

 十分中秋節を満喫したと、部屋でのんびりしていました。

 すると、夜9時過ぎ。突然外からけたたましい騒音が。ドンドン太鼓の音が聞こえ、ガンガン金属を叩く音がして、いやあ、うるさい!何事!と外を見ると、何と近所のうちの前で太鼓を叩いている子どもたちが。

 そして、赤い衣装を着た少年たちの姿が。これはもしかして!見ていると、いましたいました、ムアラン。龍でもライオンでもない、中国から来たものだと聞きました。家から子どもたちの団体が通りへ出ていきます。

f:id:uongruou:20180925230822j:plain

 彼らがどこへ行くのかもわからないし、と迷いましたが、私も外へ。

 いましたいました!家具屋さんの前で、何やらやっています。

 若い男の子二人がムアランに入っています。頭と尻尾と。

f:id:uongruou:20180925230642j:plain

 太鼓を叩く子、シンバルの様な鍋の蓋の様な金属の楽器を持つ子、お面をかぶっている子、そして、それについていく子供たち。保護者も。そのどさくさに紛れてカメラを構える私。

f:id:uongruou:20180925230502j:plain

 しかし、暗い田舎道。全然うまく撮れませんでした。でも、見られたから一人興奮していました。

 店に入って、そこでひと踊り。入口の上の飾りにお金が付いています。それを二人組が肩車などして取っていました。

f:id:uongruou:20180925230557j:plain

 ムアランをすると、お金をもらえたりするそうです。それで、何軒も家を回るんですって。

f:id:uongruou:20180925231014j:plain