ハノイ ちょこちょこ探検

ハノイ生活で、ちょこちょこ探検しながら見たことしたことなど綴っていこうと思います。

おこわやさん Xôi Yến ソイエン  

 お昼ご飯にと、おこわを買いに行きました。おこわ、といっても日本のように具を入れて炊くやつではありません。炊いたモチ米ですね。

 ソイエンという店です。ベトナム人に人気らしいです。

    通りに面したところで調理しているので、お昼時に行くと、いつも持ち帰り客が群がっています。今回は、少し早めだったので大丈夫でした。何せ、注文の仕方がわからずもたつきますから、のろのろしているとぐいぐい来るベトナム人の中で、なかなか注文できません。

 やけに従業員が多い。きっと、混むからでしょうね。

f:id:uongruou:20180928143248j:plain

  店先でほかの人が買う様子をじっと見ていたら、メニューをくれました。よかったあ。しかも、英語付き。これは買いやすい。でも、店先に置いてあるやつのどれがどれかわからないので、結局最後は、指差しで買いました。

 ベースは、黄色いもち米とコーン単品かダブル。コーンがおいしそうだったので、ダブルにしました。ご飯を選んだら、その上に乗せるトッピングを選びます。鶏肉とか豚肉とか。

 パテというのを頼みました。メニューを見ると漢字で「料理」と書いてあってなぞ。見た感じ、ひき肉っぽいのを指さして注文しました。

f:id:uongruou:20180928143452j:plain

 21,000ドン(150円位)でした。もち米なので、かなりお腹いっぱいになりますから、お得です。

f:id:uongruou:20180928143415j:plain

 ちょっと、中の方をほじくってみました。右の方の白っぽやつがコーンです。もちもちっとした美味しいコーンでした。これは、なかなか気に入りました。左の下は、黄色いもち米です。

 上にマッシュポテトのようなものがかかっています。更に、パテ。パテは、肉というより、レバー的な味がしました。最後にフライドオニオンのようなものがかかってました。盛り付け途中に、油みたいなのをかけていましたよ。だから、こってり。

f:id:uongruou:20180928143348j:plain

 隣にも同じ名前で、店があります。ベトナム人によるとチェーン店だと言っていました。そして、今回行った角にある方が本店で大きくて、おいしいそうです。

 初めて行ったのは、支店の方でした。本店が開いていなかったので。小さな店で、席もそれほどたくさんありません。

f:id:uongruou:20180928143707j:plain

 この時は、豚肉がのっているのが来ました。友人にお任せしていましたので。写真でアップにしていますが、茶わんより少し大きいくらいの小さめのどんぶりです。それほど多くないかなあと思っていましたが、お腹にずっしりでした。 

f:id:uongruou:20180928143734j:plain

 こちらも、ちゃんと英語付きのメニューがあるので安心です。

 ベトナムには、麺料理も多いですが、もち米料理もたくさんありますね。

f:id:uongruou:20180928143815j:plain